PROFILE
LINKS
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
  • 第63回ファミーリエゲーム会 無事終了しました
    よっしー (03/14)
  • 第63回ファミーリエゲーム会 無事終了しました
    Nかむら (03/13)
  • 第56回「ファミーリエ」ゲーム会in貝塚市立山手地区公民館、無事終了しました。
    よっしー (01/01)
  • 第56回「ファミーリエ」ゲーム会in貝塚市立山手地区公民館、無事終了しました。
    Nかむら (12/29)
  • 第52回「ファミーリエ」ゲーム会in貝塚市立浜手地区公民館、無事終了しました。
    よっしー (10/25)
  • 第52回「ファミーリエ」ゲーム会in貝塚市立浜手地区公民館、無事終了しました。
    御蛙 (10/24)
  • 第50回「ファミーリエ」ゲーム会in貝塚市立山手地区公民館、無事終了しました。
    よっしー (09/25)
  • 第50回「ファミーリエ」ゲーム会in貝塚市立山手地区公民館、無事終了しました。
    Nかむら (09/24)
  • GWボードゲーム自宅会
    よっしー (05/05)
  • GWボードゲーム自宅会
    Mr.J (05/05)
CATEGORIES
ARCHIVES

04
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
タグふれんず

ワールドボードゲームクラブ         「ファミーリエ」(ジョイント熊取支部)

大人も子どもも真剣勝負!世界のボードゲームを楽しもう!ボードゲームって何?子どものオモチャ?そう思っていませんか?いえいえ、世界は広い!海外では大人が楽しむためのボードゲームがたくさん開発されています。
もちろん子どもが楽しめる物もたくさん!気になる方は、是非遊びにきてください!
ファミーリエの前日に開催したボードゲーム自宅会
0
    明日、ファミーリエ開催日だというのに、本日自宅会をしましたw

    今回は珍しいメンバー

    幽霊常連【Sんさん】
    岬のイケメン【Nぐさん】
    ファミーリエのボケ担当【Yこさん】
    熊取ゲーマー【Hもさん】
    ファミーリエを1度も休んでいないことが自慢の【Yっしー】

    以上、5名が参加しました。

    今回は僕の積みゲーを消化すべく集まってもらったので、そのゲームを中心に遊ぼうと思ったのですが、結局遊んだ積みゲーは2作品。なんだかんだでゲームを楽しく遊びました。

    我が家の狭い部屋にこの5人がひしめき合って、遊んだゲームは・・・

    「ロイヤルス」
    メビウス便で来て、積んでたゲーム。ままならなさがたまらないw

    「アルケミスト」
    Nぐさんに持ってきてもらった、ずっと遊びたかったゲーム。

    「ゴキブリループ」
    ゴキブリがループする・・・

    「ブラフ」
    嘘つくか、ほんとのこと言うかすごく迷う
    このゲーム、ファミーリエで遊んでもらったことはあるけど、自分が遊んだのは初めてw

    「ペアーズ」
    ルールの一つ【ゴブリンポーカー】を遊びました。
    最近のお気に入りw



    19:00から25:00までたっぷり遊びました。

    まだまだ積んでるのでまた開催したいな〜w

    では、明日のファミーリエで会いましょうw

    2015年6月14日(日)9:30〜21:30
    熊取煉瓦館 講義室B(大阪)
    参加費:¥500
    途中入退場OK
    予約不要
    今回は大人のファミーリエなので原則として18歳未満の参加はできません。

    ではみなさん、遊びに来てね〜w

    待ってま〜すw
    | 自宅ゲーム会 | 02:35 | comments(0) | - | - |
    GWボードゲーム自宅会
    0
      先日、ボードゲームの町「熊取町」(?)にある我が家で、仲良しのメンバー同士で自宅会を開催しました。

      普段遊びに行っている、「ジョイント」や主催している「ファミーリエ」では遊びにくい

      長時間ゲームや2人専用ゲームを中心に遊ぼうと思ってたのですが、長時間ゲームの方はほとんど遊べませんでした。

      なぜかというと、丸2日間の内でボードゲームを遊んでいたのは、ごくわずか(^_^;)

      ほとんど、お話したりBBQで焼肉食べていました。

      でも、誰が何と言おうと「ボードゲーム自宅会」なんです!

      というわけで、遊んだゲームをひねり出した動画をご覧ください。




      あと、2日目の朝に突然、Oーつぼさんが起きぬけに(他の2人は前日の夜に帰宅)

      「大蛇のえじき」の動画を作りたいからよっしーのipadに入ってる動画作成ソフト貸してくれ!

      と懇願してきたので、使い方を説明すると、僕を3時間以上ほったらかして、昼過ぎまで黙々と制作活動にいそしんでいた。

      その映像がこちら・・・



      完成したはいいが、この後彼は疲れてしまい、ボードゲーム遊ぼうと言ってる僕をよそに、いびきをかきながら爆睡(^_^;)

      夕方ごろに起きて、軽いゲームをいくつかして22:00ごろまでまったりと遊びました。

      疲れたけど、楽しい時間はあっという間に過ぎますね。

      そうそう、一応遊んだゲームはというと・・・

      ラストレター
      ペアーズ(基本、ゴブリンポーカー、Five Cards、リージェント)
      タケノコ
      ヤードマスター
      スカイタンゴ
      カリブ
      ミスタージャックinニューヨーク
      トライヤヌストラヤヌス(ルール間違いのため途中まで)
      くだものあつめ(3戦3敗)
      12(Oーつぼさんが飽きなければジョイントゲームファクトリーの新作になるかもしれないゲーム)
      トーレス
      GENSOスピード(Oーつぼさんの息子さんが考えたゲーム)
      メイト(トランプゲーム)
      ゴールド!

      そうそう、ちょっと前になってしまいましたが、ジョイント本部の
      「第45回ジョイントボードゲームの集い」にも参加してきました。
      今回は、すっかり書き忘れたので記事は割合。
      詳しくは本部のジョイントのブログを見てねw
      ジョイントボーーードゲームの集い



      さて、いよいよ来週は半年ぶりの煉瓦館開催です。今回は、「大人のファミーリエ」

      たくさんの人に遊びにきてもらうため、宣伝しますw

      2015年5月10日(日)9:30〜21:30
      熊取煉瓦館 講義室C
      参加費:¥500
      途中入退場OK  予約不要
      原則として18歳未満の参加はできません

      たくさんのご参加お持ちしていますw



       
      | 自宅ゲーム会 | 16:06 | comments(2) | - | - |
      第5回「ファミーリエ」自宅ゲーム会
      0
         先日の土曜日、ファミーリエ自宅ゲーム会を開催した。

        前回は寝屋川のOーつぼさんのおうちまで出張したが、今回は同じ熊取町内のWたなべさんちに押しかけた・・・遊びに行った。

        Wたなべさんは、ファミーリエの常連さんでプレ開催のときからいつもお子さん連れで来てくれている、初心者ボードゲーマー。
        今回は、彼を初心者から脱皮させるべく、OーつぼさんとMえださんに一緒についてきてもらう。

        実は、いつも子ども連れでなかなか、大人ゲームに参加できないWたなべさん。今日は奥様と一緒に子どもたちがお出かけと言うことで、我々はずうずうしく上がりこむことに成功w

        Mえださんや、Oーつぼさんと自宅ゲーム会をすると、なぜかゲームそっちのけでしゃべってばかりだったが、今回はWたなべさんをボードゲーマーに育てるという、目標があったので、
        「ご飯まだたべてないんですぅ」という、Wたなべさんを無理やり早速、一つ目のゲームに誘い込んだ。

        まず最初に遊んだゲーム

        「チケット トゥ ライド ヨーロッパ」
        チケットトゥライドヨーロッパ7/20
        実はファミーリエに来てる時から興味を持ってくれていたのだが、1時間以上かかるゲームは、なかなか参加できずにいたので、今回ようやくの初プレイ。

        最初、まえさんが遅れるとのことで、Oーつぼさんと3人でプレイ。
        確か、Oーつぼさんが接待プレイを出来ずに勝利してしまう。
        私はしっかりと接待プレイが出来、一番ロングの21点入る目的地カードを繋げられずにマイナス21ポイントをしっかりくらう。
        2位だったけど、Wたなべさん、楽しんでくれたみたいw

        ここで、空腹の限界を感じたのか、Wたなべさんが、食事をしたいと懇願してきたので、特別に許すことに・・・いそいそとインスタントチャルメララーメンを作り始める・・・

        食べ終わったのを見計らって、次のゲームに誘う・・・

        「ラブレター」
        ちょっと軽いゲームを遊ぶ。
        5分で終わるゲームだけど、考えどころやブラフ要素があるので、気に入ってもらったようだ。

        続いて・・・
        「カタンの開拓者たち」
        カタン7/20
        本日のメインイベントではないだろうか。
        ドイツゲームといえばこれ!
        というほど、ボードゲーマーになるためには、必ず通らねばならないゲーム。
        私が本当のボードゲーマーとはこういう姿だ!と知らしめるために、敢えて勝利をもぎ取った。「獅子は谷底に子を落とす」精神であるw
        ゲームはもちろん気に入ってもらったようで、また遊びたいと言う言葉をいただきました。

        ここから、Mえださん参戦。

        「チーズがいっぱい」
        チーズがいっぱい7/20
        初めて見たゲームだった。
        それもそのはず、新作ゲームらしい。前日にMえださんがキウイゲームズ(大阪のボードゲームショップ)で購入してきたらしい。
        ゲームは簡単なブラフゲームではあるが、サイコロを振る要素もあり、初心者でも簡単に楽しめるゲーム・・・なのだが、私達もかなり気に入ったw

        「星の王子様」
        星の王子様7/20
        星の王子様・・・

        ほしのおうじさま・・・

        ホシノオウジサマ・・・

        一応言っときますが、今回のゲーム会、おっさん4人です・・・

        きも~いぃぃ・・・と言う声が聞こえてきそうですが、いやいや、かわいいのはタイトルだけ・・・子ども向きと売り出してるようですが、このゲーム、大人でもかなり楽しめる。
        おっさん4人で楽しく遊びましたとさw

        「クランス」
        クランス7/20
        写真取り忘れそうになったのでゲームボードのみ
        収束性がすばらしい、30分ぐらいで終わる、正体隠匿の要素もあるこのゲーム。
        村を作るタイミングが大切だけど、タイミングが良く理解できない私はチップをゲットできずに敗退・・・でも、楽しいw
        また遊びたいですw

        ここで、Wたなべさんが、いきなりカミングアウト。
        明日、6:30起きらしい・・・時計を見ると、0:00まわってるし・・・
        3人は追っ払われるように家路に着く(嘘)Wたなべさんにやさしく見送られました。
        明日は用事でファミーリエには来れないと言うこと・・・残念。
        でも、夜遅くならいけるかもと言ってくれたので、ちょっと楽しみにすることにして、3人は私のうちへ・・・

        Wたなべさんのおうちから100mほどしか離れてないので、歩いて帰宅。

        結局5つもゲームを遊びましたw

        2次会のようにそこからうちに来る2人・・・
        さあ、次のゲームは何かな?と待ち構えるも、待てど暮らせど、一向にゲームは始まらない。19時から0時まで5時間で5ゲームを遊んだのに、うちに来た途端、おっさんトーク炸裂!5時間ずっとしゃべりっぱなし。なにしゃべってたんだろ?全く覚えてない・・・
        唯一覚えてるのが、私が「スラムダンク」や「ワンピース」を知らないことを散々馬鹿にされたことぐらいか(怒)

        気づけば朝の5時・・・Mえださんは同じ町内なので1度家に戻ると言うことで帰宅。
        Oーつぼさんと朝までふたりで、らんでぶー・・・ってな事はなく、別々の部屋で寝ることに・・・

        朝、8時におきて、ファミーリエに行く準備。

        さて、久々のファミーリエ、今日は何人遊びに来てくれるかな?と、期待しつつ、第8回ファミーリエゲーム会に出発!
        | 自宅ゲーム会 | 22:03 | comments(2) | - | - |
        第4回「ファミーリエ」自宅ゲーム会
        0
           ちょっとあいたけど、昨日、久々に自宅ゲーム会を開きました。

          会場はMえだ邸。

          途中、ご近所のMえださんのぱぱ友のKわさきさんが遊びに来てボードゲームとは全く関係のない話で盛り上がる。
          でも、そこは2人でなんとか無理やりにボードゲームの話に持っていって、ひとつゲームを遊ぶことに・・・

          「アブディポスト」
          アブディポスト7/14
          プレイ画像をとるの忘れたので、箱絵だけ・・・
          子ども向きのゲームということでしたが、大人でも、十分楽しめた。
          おっさん3人で「ぎゃー」とか「そこでハリケーンか!?」とか言いながら、ボードゲーム初心者のKわさきさんも楽しんでくれたみたい。
          でも、これが終わるとまた、ボードゲームと関係ない話で盛り上がる。
          結局、終始雑談で終わってしまい、22:30頃にKわさきさんはかえって行きました。
          私達ボードゲーム大好き人間でも、自宅でゲーム会を開催すると、なぜか関係ない話で盛り上がってしまう。基本、ボードゲーム好きな人たちは、人好き、話好きな人が多いのかもw

          2人になったので、普段ゲーム会にはあまり持っていけない2人専用のゲームをすることに・・・

          「バベル」
          バベル7/14
          実はこのゲーム、ずっと気になってたものの、絶版でプレイをあきらめてたゲーム。
          Mえださんのゲーム棚にひっそりと置いてあり、Mえださんも未プレイだとか・・・

          2人でルール説明書を読みながら「あーでもないこーでもない」と、理解しようと努力・・・
          「難しいな」「これ、おもろいのか?」あげくのはてに眠くなってきた・・・

          「まあ、とりあえずやってみるか」とルールてきとーにゲームスタート!
          直接攻撃のため2人してなかなかえげつないプレイスタイル。しかも考えどころが多く、更に特殊効果を覚えきれないため、サマリーを見ながらプレイしてると1時間以上になってしまった。

          ゲームは、5箇所ある神殿を建てる土地に神殿をいちはやく建てていくゲーム。
          自分の神殿を建てつつ、相手の神殿の建設を邪魔する。邪魔のやり方が直接攻撃で、とくにアッシリア人の攻撃が天高く建てた相手の神殿をぶっ潰して更地にしてしまうと言う、酷いやつら!私は最初にアッシリア人を使いすぎて、後のプレイに支障をきたしてしまい、結局敗退・・・でも、最後までポイントの行き来が非常に激しいゲームでしたw

          結論として・・・こ、これは、かなり面白いゲームではないか!と言うことに・・・
          2人して、「バトルラインより面白いかもw」「もう一回やりたい」と絶賛!
          最初の感想とはえらい違い・・・

          いかんせん、2人専用で時間のかかるゲームなのでゲーム会にはもって行きにくい。
          Mえださんのゲーム棚で誇りを被っていたひとつのゲームが輝いた貴重な時間でしたw

          で、5時間近く話してて、遊んだゲームはこの2つのみ・・・
          でも、またひとり、お友達が出来て、貴重なゲームも遊べて、幸せなひと時でした。

          さて、来週7/21は久々のファミーリエゲーム会です。
          前回は、用事であんまり参加できなかったMえださん、ファミーリエ本格デビューです。

          楽しみ〜w

          | 自宅ゲーム会 | 10:45 | comments(2) | - | - |
          第3回「ファミーリエ」自宅ゲーム会(出張編)
          0
             Mえださんと知り合って3週間。すっかり打ち解けて、まるで10年来の付き合いのような雰囲気に・・・

            去る6月29日(土)、早くも3回目を数える自宅ゲーム会を開催・・・しようかなと思ったが、以前、Mえださんのブログに気になる書き込みがあり・・・
            以下抜粋・・・



            というわけで2人は速やかに寝屋川に、もとい、うちのマンションに引越ししてきてください。心よりお待ちしております。




            どうですかこれは!これは明らかにOーつぼ氏の策略なのではないでしょうか?
            こうなったら、じかに話をつけに行くしかない!と言うわけで、Mえだ氏とともに、Oーつぼ氏を熊取に引越しさせるべく、いざ!寝屋川に!!

            というわけで、2人でOーつぼさんのおうちに遊びに行きました。
            翌日がジョイント本部のゲーム会ということもあり、あちらのご家族の迷惑も顧みずに、お泊りするつもりでw

            20:30の約束を軽く破って、21:00ごろ到着。

            早速、おうちへ上がりこむ2人・・・

            Oーつぼ熊取引越し作戦を切り出すタイミングを計りながら、雑談タイム・・・
            お互いのボードゲーム歴を語ったり、どんなゲームが好きかを語ったりしながら時間が過ぎていく・・・

            時々、ボードゲームで遊びながら・・・

            あれ?なんかおかしいな?自宅ゲーム会のはずなのに、雑談の合間でゲームをしているような感じが・・・

            ま、いいか、とりあえずはじめに遊んだゲームは・・・
            Mえださん持参の(私がリクエストした)
            「アンコールワット」
            アンコールワット6/29
            直接攻撃がえげつない、他人を邪魔しながら自分のアンコールワットを作り上げるゲーム。
            いま、思えば別に人の邪魔せんでも、自分だけつくったらええやん・・・と思うのだが、そこはゲーム。すっかり打ち解けた3人なので、攻撃しあっても特に変な空気にもならず、Mえださんの心配していた直接攻撃のゲームでの、雰囲気壊れるかもと言う心配は良い意味で裏切られました。ゲーム自体はなかなか面白くて、またやってみたいと思う作品でした。

            休憩も終わり(ボードゲームを遊んでた)オイッ!
            再び雑談タイム・・・

            何の話をしたか忘れるくらいくだらない話をしてるうちに、ふと気づく(またか!)
            我々はゲームをするためにここに集まったのだ!
            と言うわけで、本日2つ目のゲーム
            これまたMえださん持参の(これまた私のリクエストの・・・オイッ!
            「ババンク」
            ババンク6/29
            このゲーム、前から遊んでみたかったのだが、絶版で手に入らなかったところ、Mえださんが持っていると言うことで遊ばせていただきました。
            最低人数の3人で遊んだけど、すごく面白かったです。ブラフ要素の好きな我々としては、非常に楽しめた作品でした。

            再び休憩も終わり?
            雑談タイム再開

            ここで、作戦を決行した!
            「Oーつぼさん、熊取の2人が寝屋川に引っ越すよりも寝屋川でひとり孤独に遊んでいるOーつぼさんが熊取に引っ越してきたほうがいいんじゃない?迎え入れてあげるよ」と、多少の上から目線で言ってあげた・・・結果・・・

            鼻で笑われる・・・あえなく撃沈・・・2人だからだめなのだ!もっとたくさんの人数で来なければ・・・熊取のボードゲーム仲間を5人10人と増やし、いつの日かOーつぼ氏を熊取に引っ越させるためにこれからも2人手を取りがんばっていこうとMえだ氏と誓い合う・・・ってな事もなく、休憩タイム3回目(ボードゲームで遊ぶ)

            でも、熊取にたくさんのボードゲーマーを・・・と言うのは普段からMえださんと話している。

            私持参のゲーム(Oーつぼ氏から買った)
            「ハンザ」
            ハンザ6/29
            以前の自宅ゲーム会でもMえだ氏と遊んで少し自信があったのだが、見事返り討ち・・・
            しかも、自分の有利なように、ルールを勘違いしていたにもかかわらず・・・

            そんなこんなで、時計を見ると・・・な、なに?3時?ここへ来てもう6時間もたっていたのか?その間遊んだゲーム3つ・・・少な!

            とりあえず、明日の事もあるので寝ることに・・・
            Oーつぼ氏が寝袋を貸してくれて、そこで寝ることに・・・

            後で(翌朝)Oーつぼ氏から聞いた話ではその後、Oーつぼ氏も自分の部屋に行って寝ようとしたらしいのだが、目がさえて眠れなかったらしい。私達2人も遅くまで漫画を読んでいたので、もうひとゲームぐらい出来たかも・・・

            と言うわけで、朝になり、Oーつぼさんが朝食を作ってくれた。
            おいしく食べた後、Mえだ氏は以前から決まっていた別のゲーム会に参加するため、早めに出発。

            今回も楽しい自宅ゲーム会になりました。

            残った我々2人はゲーム会開催場所がマンションの集会所ということで、ぎりぎりまでお話した後、ゲームを運ぶことに・・・

            いつもこんなふうにゲームを運んで準備をしてくれてるんですねw
            ありがとうございます。
            ゲーム運搬風景6/30
            いつも運搬は息子君も手伝ってくれるそうです。重ね重ね、感謝w

            では、この後、第26回 ジョイント ボードゲームの集い に行ってきました
            につづく・・・






            | 自宅ゲーム会 | 23:27 | comments(3) | - | - |
            第2回「ファミーリエ」自宅ゲーム会
            0
               町民友人ゲーマーができたと言うことで、前回の開催から間を空けずに第2回を開催w

              今回は私の自宅での開催。私の次女の部屋を占拠し、Mえだ氏と遊ぶことに・・・

              到着早々、Mえだ氏が口を開く。

              「熊取駅の駅下に宣伝できるスペースがある」
              なんとも心強い!
              早速ファミーリエの今後を考えてくれている。
              町内に同士が存在すると言うのはこんなにも心強いことなんだと改めて、感謝w

              とりあえず、Mえだ氏に熊取駅のことを一任してこの話を終わらせ、今回遊ぶゲームを決める。なんせ、20時スタートで23時ごろまでと言う短い時間(平日だしね)
              時間は大事にしなければ・・・

              と言うわけで、今回遊んだゲームは・・・

              まず1つ目・・・
              「パトリッツア」
              パトリッツア(自宅6/25)
              Mえだ氏お勧めのゲーム。ドイツの有名ゲームデザイナー”シャハト”の作品。
              Mえだ氏がずっとお勧めしてたので、だんだん気になってきたゲーム(のせられたか?)
              遊んでみると、すごく良くできていて、面白かった。写真にもあるように、塔を高くして点数を稼ぐのだが、カードに描かれた紋章とこの瓦のような木製コマの個数が同じで、必ずコマを全て使って終わるという、デザイン的にもとてもスッキリしたゲーム。
              2人ではあったが、充分に楽しめた。
              結果は私の勝利!

              続いて2つ目・・・
              「ハンザ」
              ハンザ(自宅6/25)
              このゲームもまた”シャハト”作品
              ジョイント本部のOーつぼ氏から購入。Oーつぼ氏曰く、
              売る前にルール読み返していたら売るのがもったいなくなってきた。と言わしめた、傑作・・・の予感w

              今回はたまたまシャハトのゲームがふたつに・・・
              ひとつの船をプレイヤー全員で動かしながら交易品を購入、そして自分の販売所を建てて、その販売所で購入した交易品を売り、勝利点を稼いでいくゲーム。このゲームもまた、収束性がよく、交易品タイルの最後の列を取り始めたら終了ってかんじ・・・
              結果はMえだ氏の勝利。

              なぜかお互い相手が持ってきたゲームに勝利し、自分の勧めたゲームは敗北と言う妙な結果に・・・

              今回もあっという間の3時間でした。
              わずか3時間遊ぶためでも、近所だと気兼ねなく声をかけられるというのはいいですね。

              町内で他にもボードゲームを遊んでる人がいたら、是非このゲーム会に誘って一緒に遊びたいねと言いながら、この日は終了。

              結果的にシャハト三昧な一夜でした。

              | 自宅ゲーム会 | 23:45 | comments(2) | - | - |
              第1回「ファミーリエ」自宅ゲーム会
              0
                昨日、ファミーリエの熊取町民を対象とした、自宅ゲーム会、いわゆる「自体ゲーム会」をとりおこなった。

                参加者はMえだ氏と私の2人(要するに他に町民メンバーがいない)
                場所はMえだ氏のおうち(要するに自宅)
                時間は外が暗くなり人気がなくなる20:00〜23:00(要するに仕事が終わってから)
                たっぷり3時間、今後の作戦について話し合った(要するにボドゲ談義)
                3時間の間に脳みそを活性化するために作戦をひとつ実行した(ボードゲーム遊んだだけ)

                3時間もあったのに、実行した作戦はひとつだけ(だから遊んだだけだって!)



                それがこれ・・・







                それがこれ・・・








                それが・・・







                あ、あれ?








                写真は?





                作戦実行したものが・・・消去されている!!(写真取り忘れただけ)

                ほ、本当だ!信じてくれ!本当に遊んだのだ!

                ま、いつものように私は負けたが・・・

                タイトルは「クランス」

                前から遊んでみたかった作戦のひとつだ!

                非常に面白い作戦であった。

                2人よりも3,4人で実行するほうが良いと言う結果になり、今後は町内、町外問わずに、メンバーを募り、この自宅ゲーム会をより有意義なものにしようと言うことで終了した。


                なお、このゲーム会にはあと一人・・・ひとり?メンバーがいた。猟犬のような鋭い目、そしてすばやい身のこなしをする強い味方、その名も「みかん」

                彼の存在はなかなか大きかった。

                今後も、定期的に「自宅ゲーム会」が開催されることを望む!

                では、今回はこの辺で・・・


                | 自宅ゲーム会 | 23:59 | comments(3) | - | - |
                今後は「遊べるボードゲーム屋ファミーリエ」へ!
                ファミーリエは終了しました
                Twitterはじめました
                お問い合わせはこちら
                m.yosip★gmail.com        ★を@に変更してメールしてね
                ↓↓楽しめたらクリックしてね↓↓
                PR
                SEARCH THIS SITE.
                MOBILE
                qrcode
                RECOMMEND
                カルカソンヌ
                カルカソンヌ (JUGEMレビュー »)

                私がボードゲームに嵌るきっかけとなった作品です。
                OTHERS