PROFILE
LINKS
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
  • 第63回ファミーリエゲーム会 無事終了しました
    よっしー (03/14)
  • 第63回ファミーリエゲーム会 無事終了しました
    Nかむら (03/13)
  • 第56回「ファミーリエ」ゲーム会in貝塚市立山手地区公民館、無事終了しました。
    よっしー (01/01)
  • 第56回「ファミーリエ」ゲーム会in貝塚市立山手地区公民館、無事終了しました。
    Nかむら (12/29)
  • 第52回「ファミーリエ」ゲーム会in貝塚市立浜手地区公民館、無事終了しました。
    よっしー (10/25)
  • 第52回「ファミーリエ」ゲーム会in貝塚市立浜手地区公民館、無事終了しました。
    御蛙 (10/24)
  • 第50回「ファミーリエ」ゲーム会in貝塚市立山手地区公民館、無事終了しました。
    よっしー (09/25)
  • 第50回「ファミーリエ」ゲーム会in貝塚市立山手地区公民館、無事終了しました。
    Nかむら (09/24)
  • GWボードゲーム自宅会
    よっしー (05/05)
  • GWボードゲーム自宅会
    Mr.J (05/05)
CATEGORIES
ARCHIVES

05
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
タグふれんず

ワールドボードゲームクラブ         「ファミーリエ」(ジョイント熊取支部)

大人も子どもも真剣勝負!世界のボードゲームを楽しもう!ボードゲームって何?子どものオモチャ?そう思っていませんか?いえいえ、世界は広い!海外では大人が楽しむためのボードゲームがたくさん開発されています。
もちろん子どもが楽しめる物もたくさん!気になる方は、是非遊びにきてください!
メビウス頒布会が届きました No.24
0
    本日、メビウス便が到着w

    メビウス便151225

    【ツーモルトロイヤル】
    あの「カタン」をつくった人が親子で作ったゲームらしい・・・ゲーム内容はまだわからないっす(^_^;)

    【チームプレイ】
    何ともストレートなタイトル通り、チーム対戦がおもしろいらしい。手札を使いながら勝利ポイントを稼いでいくらしい。

    【モルタールの入り口】
    モルタールに向かい、魔法の真珠を集めて呪文を唱えるゲームらしい。12ポイントを集めた人が選ばれしものになるらしい。


    今回はうまい具合にクリスマスに届きました。

    娘たちはサンタから届いた「Wiiu」で遊んでいますが・・・



    さて、2年間続けてきた「メビウス便」ですが、一応今回で一休みしようと思います。

    資金も寂しくなってきたし・・・

    あと、メビウス便も含め、積んでるゲームが目立ってきたのでとりあえず、それをゆっくり遊んでいこうと思います。

     
    | メビウスゲームズ頒布会 | 23:25 | comments(0) | - | - |
    メビウス頒布会が届きました No.23
    0
      本日、メビウス便が到着w

      メビウス便151128-1

      【スカイライナー】
      ビルを建てて自分のいる場所からきれいな景観を眺められるようにするゲーム・・・かな?

      【ボタン】
      星を獲得する為にボードにボタンを置いていくゲーム

      【8か28】
      数値の合計を8か28に出来るだけ近くして宝石を取るゲーム


      今回は追加注文しました

      メビウス便151128-2
      【マルコポーロの足あと 追加タイルセット】
      「マルコポーロの足あと」のミニ拡張
      実はこのゲームの元はJんぐうじ氏に譲ったのでもちろんJんぐうじ氏に譲る分

      【ジャーマンレールロード】
      これまた「ロシアンレールロード」の拡張。で、これまたJんぐうじ氏に譲る分

      というわけで今回の追加は2つとも僕の手元には残りません。

      でも、今回はさらに追加・・・

      おばけキャッチ名人・イカサマゴキブリ151128
      前から気になってたんだけどついに買ってしまったw

      【おばけキャッチ 名人技】
      このゲーム、この間ジョイントに遊びに行ったときKたらさんに遊ばせてもらって面白さを確信したので即購入w
      今、このブログ書く前に娘と遊んで惨敗しました・・・
      おばけキャッチ 名人技151128

      【イカサマゴキブリ】
      タイトル通り、イカサマしてでも「勝てば官軍」的なゲームw


      あと、今回テンデイズゲームズからも注文していたゲームが届きました(ついでに紹介w)

      私の世界の見方151128
      【私の世界の見方】
      出る出ると言われ続け、早や3年!
      ようやく出ました日本語版!
      いやあ、待ちましたw
      まあ、要するに言葉遊びなんだけど、パーティーのりで遊べそうなのでノリの良い人と遊びたいゲームですねw

      今回はこんなところですw
       
      | メビウスゲームズ頒布会 | 20:53 | comments(0) | - | - |
      メビウス頒布会が届きました No.22
      0
        本日、メビウス便が到着w

        メビウス便1510314

        【ダ・ルイジ】
        レストランのマネージャーとなってお客さんたちを満足させて儲けるゲーム

        【イゾルデ(メディバルアカデミー)】
        上手にカードをドラフトさせて7つのボードで自分の勢力を高めていく感じ・・・かな?

        【コーンウォール】
        イングランド南西部の土地を一つずつ確保していくゲーム
        (このゲームはJんぐうじさんにお譲りします)

        今回はカードゲームがなくて豪華な感じw
        | メビウスゲームズ頒布会 | 19:40 | comments(0) | - | - |
        メビウス頒布会が届きました No.21
        0
          本日、メビウス便が到着しました。

          メビウス便150918

          【ブルームサービス】
          今年のドイツ年間エキスパート大賞受賞のゲーム。
          面白そうだけど、ファミーリエ(僕)には難しそうなので、遊ぶ機会がたくさんあるJんぐうじ氏に譲る予定。
          でも、1回は遊ばしてもらおうかなw

          このゲーム・・・残念なことが一つ・・・
          送られてきた箱の中で、シュリンクが破れてた(^_^;)
          いつもは緩衝材代わりに古新聞とかが入ってるんだけど、今回は入ってなくて中で上のゲームが動いて破れたみたい・・・
          Jんぐうじ氏に言ったところ「どうせ開けるんだし、箱が傷んでなければべつにいいよ」と、なんとも大物なところを見せてくれました。Jんぐうじ氏、ええひとやな〜w


          【チャッカラッカ】
          サイコロを転がしてジャングルから宝物をアライグマの「ジョーンズ」と一緒に探検するらしい。
          「ジョーンズ」って宇宙人じゃなかったのか?w

          関係ないけど、この「チャッカラッカ」、今、パソコンで変換したら1発変換で「着火落下」だってw
          たぶん、着火も落下もしないと思います(^_^;)


          【ドラゴンと羊】
          プレイヤーがドラゴンになって羊を狩るゲーム。バックグラウンドがたいそうな割に箱は小さいカードゲームw


          9/20にファミーリエ(貝塚)があるので、どれか一つはルールを覚えて遊べるようにしようと思っていますw
          | メビウスゲームズ頒布会 | 20:45 | comments(0) | - | - |
          メビウス頒布会が届きました No.20
          0
            本日、メビウス便が到着しました。

            メビウス便1508282

            【ルミス】
            チーム戦のゲーム。縦か横にコマをつないでいくゲーム。コマの要素にプラスしてカードがあるのが面白そうw

            【クラウン】
            なんか、ダイスビンゴに似てるような・・・少なくとも、ピエロを作るゲームじゃないw

            【バッドバニー】
            前のプレイヤーが大小のいずれかを宣言して、その通りにカードを出していって手札をなくしたら勝ちみたいなゲーム


            メビウス便とは全く関係ないけど、今回は同時に届いたゲームをついでに紹介w

            本日届いた150828

            【クラミ】
            陣取りゲーム。木製のタイルの取り合い。自分の色のビー玉をたくさん置いた方がその木製タイルをもらえる。穴の数が勝利点。もちろん多い方が勝ち。このゲームめっちゃアブストラクト!ビー玉の置き方に特徴があって、1手前と2手前に置いたタイルには置けなくて、なおかつ、前のビー玉が置かれた縦横のライン上にしか置くことができないというルールがあって、先が非常に読みにくい。それだけに、凄く頭を使います。

            【ドクロと宝箱】
            タイルに迷路が描かれていて、その迷路の中に宝箱が描かれている。その宝箱を迷路を通っていくつとれるかを早い者勝ちで探すゲーム。ただ、取ったタイルが増えていくと鍵がもらえるんだけど、その鍵が曲者。鍵が増えれば行ける場所が増えるから当然、取れる宝箱も増えていく。そう、同じ迷路でも鍵を持っている人と持っていない人で宝箱をもらえる数が変わる。少しずつ難しくなり、熱い戦いが始まるのが面白いw

            【トゥー・メニー・クックス(多すぎる料理人)】
            一種のトリックテイキング。テーマが料理ということで初心者でもできそうな感じだったので購入。
            次回のファミーリエで遊んでみたいw

            というわけで、今回は1度に6個もゲームが届いた。
            ・・・でも、しばらくファミーリエはない(次回は9/13)
            クラウンは1人でも遊べるみたいなので遊んでみる予定。
             
            | メビウスゲームズ頒布会 | 23:28 | comments(0) | - | - |
            メビウス頒布会が届きました No.19
            0
              本日、メビウス便が到着しました。

              メビウス便1507301

              【クイーズアーキテクト】
              建築家となって職人を雇っていろいろな建物を建てていくゲーム。最終的に宮殿を立てることで勝利を勝ち取る。
              このゲームは今回、Jんぐうじさんがほしいということで譲ることにしましたw

              【トゥラガックス】
              ラミーキューブとクゥワークルを足したようなゲーム(この二つのゲームを知らん人には全くわからん説明(^_^;))

              【タウシュラウシュ】
              カードを交換しながら目標カードをゲットしていく。最終的に目標カードを5枚集めた人が勝ち。


              今回は追加注文しました。


              メビウス便1507302

              【エルグランデ ビッグボックス】
              エルグランデ発売から20周年を迎えたということで発売された。
              名前負けしていない「ビッグボックス」ぶりに驚愕!!
              手に入りにくくなってる拡張が全部ついてるということだったので、基本セットを所有しているのに買ってしまったw
              和訳シールを貼るところから大変な作業が待っているけど、僕の好きなボードゲームベスト3のゲームなので頑張ります!w

              【お邪魔もの3 対決】
              「対決」という名前通り、2人用ゲーム。
              最初の「お邪魔もの」は多人数プレイが面白かったけどゲーム遊ぶのにそこまでの人数が揃いにくかったところに「対決」!
              しかも1人でも遊べるらしい。
              お手軽に遊べそうなので楽しみ。



               
              | メビウスゲームズ頒布会 | 02:00 | comments(0) | - | - |
              メビウス頒布会が届きました No.18
              0
                本日、メビウス便が到着しました。

                メビウス便150627

                【パフィューム】
                香水を作って販売するゲーム。
                なんか、プレイヤーの高貴さが出そうなゲームw

                【ドラゴンの宝石】
                ドラゴンから逃げながら宝石を奪うゲーム。
                これって、やっぱり宝石好きなドラゴンが自分の大事な宝石を人間に奪われないように守ってるゲームなのかな?
                子どもと遊ぶ時はドラゴン担当にしてあげると楽しめそうw

                【キューブ】
                サイコロとカードを使って、魔法使いであるプレイヤーの力量を比べるゲーム。


                早速、明日のジョイントゲーム会に持っていきますw
                | メビウスゲームズ頒布会 | 00:06 | comments(0) | - | - |
                メビウス頒布会が届きました No.17
                0
                  本日、メビウス便が到着w

                  メビウス便150528-1

                  【ウィーン】
                  19世紀ウィーンの上流階級の人物になってサイコロを振ってたくさんの場所を訪れて勝利点を稼ぐゲーム。
                  今回のゲームのテーマの中では唯一大人っぽいゲームw

                  【スピンデレラ】
                  今年の年間キッズゲーム大賞のノミネート作品らしい。
                  テーマを見ると、クモと蟻の戦いっぽくて、なんか気色悪いけど、ゲームボードを見たら、めっちゃかわいいw

                  【悪魔の針】
                  ちょっと変わったトリックテイキングゲーム。
                  4トリックまで同時に取れるんだって・・・・意味わからん(^_^;)


                  今回は追加注文してみた

                  メビウス便150528-2

                  【棺桶の中】
                  アクション&記憶ゲーム
                  バンパイアがテーマのゲーム
                  なんか、テーマ的にもルール的にも簡単そうで子どもと一緒に遊べそうなので買ってみたw

                  【ゴキブリループ】
                  ゴキブリがループする・・・そしてプレイヤーはカブトムシ・・・
                  世界広しといえど、ゴキブリがこんなにかわいく描かれている絵は皆無に等しいのでは・・・?
                  ゴキブリが不気味にうごめく・・・

                  どんな感じかというと・・・





                  今回はたっぷり5作品。
                  全部面白そう!
                  | メビウスゲームズ頒布会 | 22:15 | comments(0) | - | - |
                  メビウス頒布会が届きました No.16
                  0
                    本日、メビウス便が到着w

                    メビウス便150429
                    今月は2作品

                    「マルコポーロの足あと」
                    マルコポーロと一緒に旅をして勝利ポイントを稼いでいくゲーム。
                    非常に面白そうで、評判もすごくいいのですが、
                    残念ながら、わがファミーリエでは動きそうにないなあ・・・



                    「カカオ」
                    タイル配置して、得点を得るゲーム。
                    これも評判が高いゲームみたいw


                    今回は2作品とも良いゲームが揃ったんだけど、Jんぐうじさんがほしいということで、
                    僕が所有してるより、彼が持ってる方が遊べそうなので今回は両方とも譲ることにしました。
                    もちろん、彼にルールを把握してもらった後にインストしてもらって遊びますw


                     
                    | メビウスゲームズ頒布会 | 14:23 | comments(0) | - | - |
                    メビウス頒布会が届きました No.15
                    0
                      昨日、メビウス便が到着。

                      メビウス便150403

                      「オロンゴ」
                      モアイを建てるゲーム。
                      クニツィアさんの新作。昨年から話題になってたので遊ぶのが楽しみw

                      「クーボー」
                      サイコロ振って、役を縦と横で作るゲーム。
                      BBGでは今回の3つの中ではちょっと微妙な評価。
                      でも、個人的にはサイコロゲームは好きなので、少し期待w

                      「マンモス」
                      カードゲームのブラフ的な要素があるゲーム。
                      トランプの「ざぶとん」的なゲームかな?と思ったけど、ちょっと違うみたい。
                      良い意味で裏切られた感じ。
                      まだプレイしてないので何とも言えないけど、期待度アップw


                       
                      | メビウスゲームズ頒布会 | 20:53 | comments(0) | - | - |
                      今後は「遊べるボードゲーム屋ファミーリエ」へ!
                      ファミーリエは終了しました
                      Twitterはじめました
                      お問い合わせはこちら
                      m.yosip★gmail.com        ★を@に変更してメールしてね
                      ↓↓楽しめたらクリックしてね↓↓
                      PR
                      SEARCH THIS SITE.
                      MOBILE
                      qrcode
                      RECOMMEND
                      カルカソンヌ
                      カルカソンヌ (JUGEMレビュー »)

                      私がボードゲームに嵌るきっかけとなった作品です。
                      OTHERS