PROFILE
LINKS
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
  • 第63回ファミーリエゲーム会 無事終了しました
    よっしー (03/14)
  • 第63回ファミーリエゲーム会 無事終了しました
    Nかむら (03/13)
  • 第56回「ファミーリエ」ゲーム会in貝塚市立山手地区公民館、無事終了しました。
    よっしー (01/01)
  • 第56回「ファミーリエ」ゲーム会in貝塚市立山手地区公民館、無事終了しました。
    Nかむら (12/29)
  • 第52回「ファミーリエ」ゲーム会in貝塚市立浜手地区公民館、無事終了しました。
    よっしー (10/25)
  • 第52回「ファミーリエ」ゲーム会in貝塚市立浜手地区公民館、無事終了しました。
    御蛙 (10/24)
  • 第50回「ファミーリエ」ゲーム会in貝塚市立山手地区公民館、無事終了しました。
    よっしー (09/25)
  • 第50回「ファミーリエ」ゲーム会in貝塚市立山手地区公民館、無事終了しました。
    Nかむら (09/24)
  • GWボードゲーム自宅会
    よっしー (05/05)
  • GWボードゲーム自宅会
    Mr.J (05/05)
CATEGORIES
ARCHIVES

12
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
タグふれんず

ワールドボードゲームクラブ         「ファミーリエ」(ジョイント熊取支部)

大人も子どもも真剣勝負!世界のボードゲームを楽しもう!ボードゲームって何?子どものオモチャ?そう思っていませんか?いえいえ、世界は広い!海外では大人が楽しむためのボードゲームがたくさん開発されています。
もちろん子どもが楽しめる物もたくさん!気になる方は、是非遊びにきてください!
<< 第15回ファミーリエゲーム会、無事終了しました | main | メビウス頒布会が届きました No.4 >>
0


    | - | | - | - | - |
    くさつゲーム会に遊びに行ってきました
    0
      今回、初参加となる「第23回くさつゲーム会」に遊びに行ってきました。

      ジョイントゲーム会の他のゲーム会に行くのは久しぶりです。LakuLakuゲーム会に行って以来です。

      思えば、初めて行ったゲーム会は「ボードゲーム研究会」でした。そこで知り合った、

      ボードゲーム研究室の第2研究員のYしださんが主催する「くさつゲーム会」

      有名人と会うのはちょっと緊張しましたが笑顔で迎えてくれて一安心w

      笑顔の素敵なYしださん。
      ヨシダサン140420

      WEBラジオ同様、とってもお話上手な方で、人当たりもやさしい素敵な・・・あれ?こんな顔だったかな?

      誰かに頼まれてサインしてるところかな?あ、あれ?スギモトって・・・だ、だれ?

      ま、いっかw

      ジョイントグループのMえださんとOーつぼさんと3人で遊びに行きました。

      そして最初に遊んだのが、いつもジョイントにおいているのに遊んだことがなかった

      「アドバンスド ボードウォーク」
      ボードウォーク箱140420

      ボードウォーク140420
      1枚目の写真で切れているけど実は今は無きトミーが出していたこのゲーム。

      今まで遊ばなかった理由は・・・そう、モノポリーっぽいから。(モノポリーが悪いのではないけど)

      でも、内容は全然違いました。どんなゲームかというと・・・簡単に言うと、モノポリーとは似て非なるもの。

      めっちゃおもしろかったw(モノポリーが・・・以下略)

      1枚目の箱の写真で損してるゲームですよね(モノ・・・以下略)

      「三国志ろう」
      三国志郎140420
      知る人ぞ知る、「もんじろう」の派生作品。その名の通り、三国志の武将の名前を作るだけのゲーム。一人用・・・

      一人で黙々と遊んでいると、「変な奴」呼ばわりされたけど、その「変な奴」がたくさん出没していた「くさつゲーム会」

      だったのは内緒w

      全部出来て満足しましたw

      「アルパカパカパカ」
      アルパカパカパカ140420
      アルパカの首を伸ばすゲーム。


      「すきもの」
      すきもの140420
      茶器を全国から集めるゲーム。
      コンポーネントが豪華w

      「髑髏と薔薇」
      髑髏と薔薇140420
      中央に置いているのは「髑髏と薔薇」を愛してやまないOーつぼさんのスマホ。

      「ピラニアペドロ」
      ピラニアペドロ140420
      なんと、コンポーネントの中に本物の石が入っているという変なゲーム。

      存在は知っていたけど遊んだことがなくて今回初プレイ。以外にちゃんとしたゲーム(失礼)でかなりおもしろかったです。

      ほしいと思ったけど、絶版みたいで手に入りにくいみたい(残念!)

      「宝石の煌めき」
      宝石の煌めき140420
      めっちゃ面白くて、気持ちの上では盛り上がって、みんな楽しんでいるのに、ゲーム進行はとっても静か・・・

      自宅ゲーム会にぴったりなゲーム。「自宅ゲーム賞」があればきっと大賞になるであろう良作w

      「ピット」とは180度正反対な沈黙ゲームw


      「ダンジョンレイダース」
      ダンジョンレイダース140420
      自分でも持っている、とっても良いゲームなんだけど、ルール説明がわずらわしくて、あまり遊ばないゲーム。

      参加者の一人の方が説明してくれるというので喜び勇んで参加w

      もちろん面白かったけど、最後、全員が全滅してしまいました。

      「フレスコ」
      フレスコ140420
      最後に遊んだ「フレスコ」

      主催者の第2研究員のYしださんを含めた4人プレイ。これまた自分でも持っているのに最近遊んでいなかったゲーム。

      ぼろ負けしたけど、とっても楽しかったです。


      大人だけのゲーム会参加は久しぶりだったので、思いっきり遊びました。たまにはこういうのもいいですねw

      でも、今回このゲーム会に行って一番よかったのは新しいボードゲーム仲間に出会えたこと。

      みんなとっても気さくで楽しい人たちばかりでした。

      くさつゲーム会もとっても良い雰囲気で遠かったけど遊びに来たかいがありました。

      機会があればまた遊びに行きたいです。

      この歳になって新しい友人ができるのはかなり貴重だと思います。

      草津ゲーム会で出会った方たちに感謝ですw


      で、ここからは宣伝ですw

      ファミーリエゲーム会、次回は・・・

      5月18日(日)
      いつものように熊取煉瓦館で
      いつものように9:30〜21:30
      いつものように講義室C
      で開催です。
      いつも以上にたくさんの参加、お待ちしていますw







       
      | ボードゲーム関係 | 23:56 | comments(0) | - | - |
      0
        | - | 23:56 | - | - | - |









        今後は「遊べるボードゲーム屋ファミーリエ」へ!
        ファミーリエは終了しました
        Twitterはじめました
        お問い合わせはこちら
        m.yosip★gmail.com        ★を@に変更してメールしてね
        ↓↓楽しめたらクリックしてね↓↓
        PR
        SEARCH THIS SITE.
        MOBILE
        qrcode
        RECOMMEND
        カルカソンヌ
        カルカソンヌ (JUGEMレビュー »)

        私がボードゲームに嵌るきっかけとなった作品です。
        OTHERS