PROFILE
LINKS
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
  • 第63回ファミーリエゲーム会 無事終了しました
    よっしー (03/14)
  • 第63回ファミーリエゲーム会 無事終了しました
    Nかむら (03/13)
  • 第56回「ファミーリエ」ゲーム会in貝塚市立山手地区公民館、無事終了しました。
    よっしー (01/01)
  • 第56回「ファミーリエ」ゲーム会in貝塚市立山手地区公民館、無事終了しました。
    Nかむら (12/29)
  • 第52回「ファミーリエ」ゲーム会in貝塚市立浜手地区公民館、無事終了しました。
    よっしー (10/25)
  • 第52回「ファミーリエ」ゲーム会in貝塚市立浜手地区公民館、無事終了しました。
    御蛙 (10/24)
  • 第50回「ファミーリエ」ゲーム会in貝塚市立山手地区公民館、無事終了しました。
    よっしー (09/25)
  • 第50回「ファミーリエ」ゲーム会in貝塚市立山手地区公民館、無事終了しました。
    Nかむら (09/24)
  • GWボードゲーム自宅会
    よっしー (05/05)
  • GWボードゲーム自宅会
    Mr.J (05/05)
CATEGORIES
ARCHIVES

11
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
タグふれんず

ワールドボードゲームクラブ         「ファミーリエ」(ジョイント熊取支部)

大人も子どもも真剣勝負!世界のボードゲームを楽しもう!ボードゲームって何?子どものオモチャ?そう思っていませんか?いえいえ、世界は広い!海外では大人が楽しむためのボードゲームがたくさん開発されています。
もちろん子どもが楽しめる物もたくさん!気になる方は、是非遊びにきてください!
<< 和歌山の「おもちゃのバオバブ」に行ってきた | main | メビウス頒布会が届きました No.11 >>
0


    | - | | - | - | - |
    第41回じょいんと本部のボーーーードゲームの集いに行ってきました
    0
      ジョイントゲーム会、今回はお昼からの参加。

      遠い遠い寝屋川まで電車に揺られて到着すると・・・

      うおっ!今までにない参加者!すごい人があふれかえっていた。

      扉を開けると、4卓すべてにたくさんのプレイヤーw

      主催者のOーつぼさんがとっても嬉しがっていましたw

      さてさて、ファミーリエでは参加者の相手をしてるので遊びたいゲームはジョイントで遊びます。

      とりあえずついてすぐに遊んだのが

      全体ゲーム「テレパシー」

      次に遊んだのが「クーハンデル」

      前から遊びたくてOーつぼさんにリクエストしていたけど、遊んでくれるどころか、リクエストしても持っていてくれないので自分で買って持っていきました。

      「Oーつぼさーん、遊ぼうよー」と誘ったが、うまいこと逃げられる・・・

      でも、今回は参加者の中でたくさん「遊びたい」って言ってくれた人たちがいたので5人で遊びました。

      カードゲームなのにプレイ時間90分という長時間ゲーム。でも、あっという間に時間が過ぎていきました。

      途中、だれることなく、楽しめた競りゲームでした。

      「キャット&チョコレート(幽霊屋敷編)
      キャット&チョコレート(幽霊屋敷編)141130
      いつもこのゲームを遊ぶとOーつぼさんが面白いのですが、「この人面白いよ〜」って僕が言うと本人が「ハードルあげるな!」ってプレッシャーかかるらしいので、今回は黙っていました。

      すると、プレッシャーから解き放たれた彼が久々の大ヒットw

      面白いこと言ってましたwww


      「海底探検」
      海底探検141130
      オインクゲームの新作。

      Kぶけんさんが持ってきてくれました。

      3ラウンドで決着をつけるゲームなのに、みんなアホばっかりで後のことを考えずに海底の奥底で窒息死!

      仕方ないので5ラウンドまで遊んでようやく5人中3人生還!

      もちろん僕は生還しましたw

      「ココノッツ」
      ココノッツ141130
      Kぶけんさんの新作

      僕が晩御飯に「いっぺいちゃん(やきそば)」を食べていると、Kぶけんさんが、

      「Yっしーさん、これあそびませんか?」と聞いてきた。

      実は、僕は同人ゲームが嫌いなのです。正直、遊びたくないのです!

      でも、せっかく誘ってくれたので、遊んでみることに・・・

      最初はなんか、ビンゴで陣取りでバッティングゲームで・・・ってなんかルール多そうだな・・・と思いながらインストを聞いていました。

      4人でプレイしたのですが・・・

      なんやこれ!!!めっちゃおもろいし簡単やんか!!!!

      僕でもできるw

      特にバッティングルールが効いていて最後はなんと2人と2人でバッティング!!

      引き分けになりました。

      もう一度言います。同人は嫌いなんです!でも、僕の中でKぶけんさんのゲームは別格になりそうですw

      例外もあるんだと思い知らされた「ココノッツ」でした。

      購入決定ですw

      他には
      「ももくり」を遊びました。これも同人なのに・・・面白かったですw

      でも、これ作ったRっしーさんは今回は来てませんでした(残念)

      あとは、「ダンゴーダンジョン」これも面白かったw

      今回は同人が多めだったなあ・・・(嫌いなはずなのに・・・(;^ω^)

      今回はこんな感じ。

      もっと詳しく書いている本家ジョイントのブログはこちら

      さてさて、それではファミーリエの次回の予告です。

      2014年12月6日(土)8:30〜9:30
      貝塚市立中央小学校
      餅つき大会のイベントにちょっとだけ参加します(一般入場はできません)
      なんとわずか1時間のゲーム会。実はもともとはもっと長い時間だったのですが、
      こちらのスタッフが集まらなくて仕方なくこの設定に(;^ω^)

      そして、いつものファミーリエは・・・

      2014年12月21日(日)9:30〜16:30
      貝塚市立浜手地区公民館 2F和室
      入場無料
      途中入退場OK
      小学4年生以下のお子様は保護者同伴でお願いします。
      (ファミーリエは託児所ではないのでお子様だけの参加はできません)

      今年最後のファミーリエ、ぜひ遊びに来てくださいねw

      待ってま〜すw




       
      | JOYNT本部のボーーーードゲーム会 | 00:00 | comments(0) | - | - |
      0
        | - | 00:00 | - | - | - |









        今後は「遊べるボードゲーム屋ファミーリエ」へ!
        ファミーリエは終了しました
        Twitterはじめました
        お問い合わせはこちら
        m.yosip★gmail.com        ★を@に変更してメールしてね
        ↓↓楽しめたらクリックしてね↓↓
        PR
        SEARCH THIS SITE.
        MOBILE
        qrcode
        RECOMMEND
        カルカソンヌ
        カルカソンヌ (JUGEMレビュー »)

        私がボードゲームに嵌るきっかけとなった作品です。
        OTHERS