PROFILE
LINKS
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
  • 第63回ファミーリエゲーム会 無事終了しました
    よっしー (03/14)
  • 第63回ファミーリエゲーム会 無事終了しました
    Nかむら (03/13)
  • 第56回「ファミーリエ」ゲーム会in貝塚市立山手地区公民館、無事終了しました。
    よっしー (01/01)
  • 第56回「ファミーリエ」ゲーム会in貝塚市立山手地区公民館、無事終了しました。
    Nかむら (12/29)
  • 第52回「ファミーリエ」ゲーム会in貝塚市立浜手地区公民館、無事終了しました。
    よっしー (10/25)
  • 第52回「ファミーリエ」ゲーム会in貝塚市立浜手地区公民館、無事終了しました。
    御蛙 (10/24)
  • 第50回「ファミーリエ」ゲーム会in貝塚市立山手地区公民館、無事終了しました。
    よっしー (09/25)
  • 第50回「ファミーリエ」ゲーム会in貝塚市立山手地区公民館、無事終了しました。
    Nかむら (09/24)
  • GWボードゲーム自宅会
    よっしー (05/05)
  • GWボードゲーム自宅会
    Mr.J (05/05)
CATEGORIES
ARCHIVES

03
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
タグふれんず

ワールドボードゲームクラブ         「ファミーリエ」(ジョイント熊取支部)

大人も子どもも真剣勝負!世界のボードゲームを楽しもう!ボードゲームって何?子どものオモチャ?そう思っていませんか?いえいえ、世界は広い!海外では大人が楽しむためのボードゲームがたくさん開発されています。
もちろん子どもが楽しめる物もたくさん!気になる方は、是非遊びにきてください!
<< 第50回「ファミーリエ」ゲーム会in貝塚市立山手地区公民館 持ち込みゲーム一覧 | main | 第51回「大人のファミーリエ」ゲーム会in熊取煉瓦館 持ち込みゲーム一覧 >>
スポンサーサイト
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    | - | | - | - | - |
    第50回「ファミーリエ」ゲーム会in貝塚市立山手地区公民館、無事終了しました。
    0
      本日(2015.9.20)、第50回「ファミーリエゲーム会in貝塚市立山手地区公民館」無事終了しました。


      参加人数は13名、大人6名(男性:4名、女性:2名)、子ども7名、初参加者は1名でした。




      今回は3組の親子連れの方が遊びに来てくれましたw

      まずは、いつものようにYこさん登場!

      前回は風邪をこじらせて、家でくたばっていたらしいです(お大事に)

      今回はいつものように朝一で遊びに来てくれました。

      その後、すぐにNかむらさん親子が遊びに来てくれました。

      Nかむらさんは最近よく遊びに来てくれている、間もなく常連さんになる予定の人です!?

      彼は今回、娘さんと一緒に遊びに来てくれたのですが、小学3年生とは思えない理解力と集中力で、Yこさん、Nかむらさん、僕との4人でいくつかのゲームを楽しみました。

      特にびっくりしたのが、日本人にはなかなか馴染みの薄い”トリックテイキング”というジャンルのゲーム【多すぎる料理人】
      を一緒に遊びました。ちゃんと理解して遊んでもらえたので良かったですw

      で、その後に遊びに来てくれたHたのさん親子。こちらはご家族4人で遊びに来てくれました。

      こちらも驚いたのですが、なんとHたのさんは、このブログをチェックしてくれていました!
      しかもゲーム会前日の深夜にしか更新しない「今回持っていくゲーム」もチェックしてくれているという類稀なる人!
      Kいづか市にお住いの方なので、今後Kいづかに足を向けて寝られません。
      さらに、ご友人にボードゲーム好きな人がいて、明日も一緒に遊ぶらしいです。何ともうらやましい・・・
      近所だし、ぜひ誘っていただきたいものです(いやマジで!)
      見てますか〜!?
      是非ご検討を!!
      そのご友人とも仲良くなりたいです(かなり切実(^_^;))

      ・・・おっと、つい嬉しさのあまり個人的な話になってしまったので、話をファミーリエに戻します・・・

      で、このHたのさんは、昨日のこのブログに書いていたおすすめゲームを遊んでみたいと言ってくれたので、
      【古代ローマの新しいゲーム】の中の3つのゲームを先ほどのNかむらさん親子、Yこさんと5人で遊びました。
      今回は完全に奥さんとばかり遊んでしまったので(優しい旦那様はずっとお子さんの相手をしてくれていましたw)次回は是非旦那さんとも遊んでみたいです。

      さらにこの後、以前遊びに来てくれたHやしさん親子も遊びに来てくれて、ファミーリエにしては珍しく、にぎやかな午前中でしたw

      Hやしさんはお子さんをたくさん連れてきてくれたので、主に子ども向きゲームを遊んだのですが、その中の男の子が
      「これ遊びたい」
      と、持ってきたのが

      【ポーカーチップ】

      普通はゲームのお金代わりに使用するものだし、これでゲームなんてできるわけない・・・と思いきや、実は1つだけ遊べるゲームがあるのです。

      【ペニーワイズ】
      このゲームはポーカーチップだけで遊べる、何とも画期的なゲームw
      ゲーム内容は、ちょっと損する両替ゲームです。
      小さい子には難しいかな?と思いながら遊んでみたけど、意外と遊べました。
      楽しかったらしく(最後は飽きてたけどネw)3ゲームぐらい遊びましたw


      この後、3組の親子さんは午前中でお帰りになりました・・・

      で、ここからが今回の最もびっくりしたところ・・・

      なんと、13時過ぎから、ず〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っと、Yこさんと2人

      最後まで2人・・・

      でも、普段遊べなくて積んでたゲームを少し遊べたので良しとする!(負け惜しみ)

      お昼から2人という悲惨な状況でしたが嬉しい出来事もあったので今回は久々に頑張って、いつもより多く文章を書いてみました。
      みんな読んでくれるかなあ・・・?

      他に遊ばれていたゲーム

      クラミ
      ドクロと宝箱


      さて、ファミーリエはこんなこともあるけど懲りずにまだまだ開催します。

      では、次回の告知です。


      「大人のファミーリエ」

      2015年10月4日(日)9:30〜21:30
      熊取煉瓦館(大阪)講義室C
      参加費:¥500
      途中入退場OK
      予約不要
      (18歳未満の参加はできません)

      いっぱい席が余っています!

      ぜひぜひ遊びに来てください!

      待ってま〜すw





       
      | ファミーリエゲーム会 | 22:48 | comments(2) | - | - |
      スポンサーサイト
      0
        | - | 22:48 | - | - | - |
         常連になりつつあるNかむらです。w
        私も、ちゃんとここチェックしてますよ〜。

         娘も「めっちゃ楽しかった」と言ってたので、
        また二人で遊びに行かせてください。
        | Nかむら | 2015/09/24 10:47 PM |

        ありがとうございますーw

        是非是非〜(^O^)/

        トリックテイクが遊べる小学3年生はちょっといませんw

        | よっしー | 2015/09/25 12:57 AM |










        今後は「遊べるボードゲーム屋ファミーリエ」へ!
        ファミーリエは終了しました
        Twitterはじめました
        お問い合わせはこちら
        m.yosip★gmail.com        ★を@に変更してメールしてね
        ↓↓楽しめたらクリックしてね↓↓
        PR
        SEARCH THIS SITE.
        MOBILE
        qrcode
        RECOMMEND
        カルカソンヌ
        カルカソンヌ (JUGEMレビュー »)

        私がボードゲームに嵌るきっかけとなった作品です。
        OTHERS