PROFILE
LINKS
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
  • 第63回ファミーリエゲーム会 無事終了しました
    よっしー (03/14)
  • 第63回ファミーリエゲーム会 無事終了しました
    Nかむら (03/13)
  • 第56回「ファミーリエ」ゲーム会in貝塚市立山手地区公民館、無事終了しました。
    よっしー (01/01)
  • 第56回「ファミーリエ」ゲーム会in貝塚市立山手地区公民館、無事終了しました。
    Nかむら (12/29)
  • 第52回「ファミーリエ」ゲーム会in貝塚市立浜手地区公民館、無事終了しました。
    よっしー (10/25)
  • 第52回「ファミーリエ」ゲーム会in貝塚市立浜手地区公民館、無事終了しました。
    御蛙 (10/24)
  • 第50回「ファミーリエ」ゲーム会in貝塚市立山手地区公民館、無事終了しました。
    よっしー (09/25)
  • 第50回「ファミーリエ」ゲーム会in貝塚市立山手地区公民館、無事終了しました。
    Nかむら (09/24)
  • GWボードゲーム自宅会
    よっしー (05/05)
  • GWボードゲーム自宅会
    Mr.J (05/05)
CATEGORIES
ARCHIVES

05
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
タグふれんず

ワールドボードゲームクラブ         「ファミーリエ」(ジョイント熊取支部)

大人も子どもも真剣勝負!世界のボードゲームを楽しもう!ボードゲームって何?子どものオモチャ?そう思っていませんか?いえいえ、世界は広い!海外では大人が楽しむためのボードゲームがたくさん開発されています。
もちろん子どもが楽しめる物もたくさん!気になる方は、是非遊びにきてください!
<< 第58回「ファミーリエ」ゲーム会in貝塚市立山手地区公民館、無事終了しました。 | main | 第59回「ファミーリエ」ゲーム会in貝塚市立山手地区公民館 持ち込みゲーム一覧 >>
所有ゲーム紹介 NO.9「スチーム」「蒸気の時代」
0
    最近、めちゃくちゃはまってしまったゲームw

    長時間ゲームのため、遊ぶ機会が少ないけど、できればこれだけのゲーム会を開催したいぐらいw

    【スチーム】
    スチーム160128
    知る人ぞ知る、長時間ゲームの代表格M.ワレスの代表作。

    今まで「ワレス」と聞いただけで長時間ゲームはできないな・・・と思っていたけど、某りんごのメーカーのタブレットで遊べるこのゲームを見つけて試しにダウンロードしたところ、完全に日本語化されてる上に、チュートリアルまで日本語で説明してくれていて、凄くわかりやすかったw

    確かに時間はかかる(アプリで遊んでも30分以上かかる)けど、ルールはそんなに難しくないのでインストも端折れば15分でできたw

    何もないマップに線路が引かれて貨物を都市に届ける、そんな「ピック&デリバリー」というシステムらしい。

    とにかく拡張がいっぱい出てて、遊びきれないw

    このゲームはリメイクで元のゲームがある。それが・・・

    【蒸気の時代】
    蒸気の時代160128
    あまりにも気に入りすぎて、日本語版が出てたので買っちゃいましたw

    しかも、1人で遊べるソロマップ付き!

    1人で遊べるからいつでも遊べるw

    ちなみにこのソロマップ、1人で遊んだのに90分かかりました・・・

    結果は17点だった(これが高得点なのかは不明)

    【スチーム】と【蒸気の時代】はちょっとシステムが違ってて【スチーム】の方が簡単になってるみたい。

    僕はどっちも面白いと思ったけど、両方を同じゲーム会で連続して遊ぶのは得点方法とかが微妙に違うので混乱しそう。



    というわけで、このゲームを僕と遊んでくれる人急募!w

    アプリで何十回と遊んだけど、対人戦は1回も勝てていません(^_^;)

    だから初めてでも大丈夫!

    ぜひ遊んでくださいませ〜w
    | ボードゲーム | 22:41 | comments(0) | - | - |
    0
      | - | 22:41 | - | - | - |









      今後は「遊べるボードゲーム屋ファミーリエ」へ!
      ファミーリエは終了しました
      Twitterはじめました
      お問い合わせはこちら
      m.yosip★gmail.com        ★を@に変更してメールしてね
      ↓↓楽しめたらクリックしてね↓↓
      PR
      SEARCH THIS SITE.
      MOBILE
      qrcode
      RECOMMEND
      カルカソンヌ
      カルカソンヌ (JUGEMレビュー »)

      私がボードゲームに嵌るきっかけとなった作品です。
      OTHERS