PROFILE
LINKS
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
  • 第63回ファミーリエゲーム会 無事終了しました
    よっしー (03/14)
  • 第63回ファミーリエゲーム会 無事終了しました
    Nかむら (03/13)
  • 第56回「ファミーリエ」ゲーム会in貝塚市立山手地区公民館、無事終了しました。
    よっしー (01/01)
  • 第56回「ファミーリエ」ゲーム会in貝塚市立山手地区公民館、無事終了しました。
    Nかむら (12/29)
  • 第52回「ファミーリエ」ゲーム会in貝塚市立浜手地区公民館、無事終了しました。
    よっしー (10/25)
  • 第52回「ファミーリエ」ゲーム会in貝塚市立浜手地区公民館、無事終了しました。
    御蛙 (10/24)
  • 第50回「ファミーリエ」ゲーム会in貝塚市立山手地区公民館、無事終了しました。
    よっしー (09/25)
  • 第50回「ファミーリエ」ゲーム会in貝塚市立山手地区公民館、無事終了しました。
    Nかむら (09/24)
  • GWボードゲーム自宅会
    よっしー (05/05)
  • GWボードゲーム自宅会
    Mr.J (05/05)
CATEGORIES
ARCHIVES

05
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
タグふれんず

ワールドボードゲームクラブ         「ファミーリエ」(ジョイント熊取支部)

大人も子どもも真剣勝負!世界のボードゲームを楽しもう!ボードゲームって何?子どものオモチャ?そう思っていませんか?いえいえ、世界は広い!海外では大人が楽しむためのボードゲームがたくさん開発されています。
もちろん子どもが楽しめる物もたくさん!気になる方は、是非遊びにきてください!
<< 第7回ファミーリエゲーム会、無事終了しました | main | 第3回「ファミーリエ」自宅ゲーム会(出張編) >>
第2回「ファミーリエ」自宅ゲーム会
0
     町民友人ゲーマーができたと言うことで、前回の開催から間を空けずに第2回を開催w

    今回は私の自宅での開催。私の次女の部屋を占拠し、Mえだ氏と遊ぶことに・・・

    到着早々、Mえだ氏が口を開く。

    「熊取駅の駅下に宣伝できるスペースがある」
    なんとも心強い!
    早速ファミーリエの今後を考えてくれている。
    町内に同士が存在すると言うのはこんなにも心強いことなんだと改めて、感謝w

    とりあえず、Mえだ氏に熊取駅のことを一任してこの話を終わらせ、今回遊ぶゲームを決める。なんせ、20時スタートで23時ごろまでと言う短い時間(平日だしね)
    時間は大事にしなければ・・・

    と言うわけで、今回遊んだゲームは・・・

    まず1つ目・・・
    「パトリッツア」
    パトリッツア(自宅6/25)
    Mえだ氏お勧めのゲーム。ドイツの有名ゲームデザイナー”シャハト”の作品。
    Mえだ氏がずっとお勧めしてたので、だんだん気になってきたゲーム(のせられたか?)
    遊んでみると、すごく良くできていて、面白かった。写真にもあるように、塔を高くして点数を稼ぐのだが、カードに描かれた紋章とこの瓦のような木製コマの個数が同じで、必ずコマを全て使って終わるという、デザイン的にもとてもスッキリしたゲーム。
    2人ではあったが、充分に楽しめた。
    結果は私の勝利!

    続いて2つ目・・・
    「ハンザ」
    ハンザ(自宅6/25)
    このゲームもまた”シャハト”作品
    ジョイント本部のOーつぼ氏から購入。Oーつぼ氏曰く、
    売る前にルール読み返していたら売るのがもったいなくなってきた。と言わしめた、傑作・・・の予感w

    今回はたまたまシャハトのゲームがふたつに・・・
    ひとつの船をプレイヤー全員で動かしながら交易品を購入、そして自分の販売所を建てて、その販売所で購入した交易品を売り、勝利点を稼いでいくゲーム。このゲームもまた、収束性がよく、交易品タイルの最後の列を取り始めたら終了ってかんじ・・・
    結果はMえだ氏の勝利。

    なぜかお互い相手が持ってきたゲームに勝利し、自分の勧めたゲームは敗北と言う妙な結果に・・・

    今回もあっという間の3時間でした。
    わずか3時間遊ぶためでも、近所だと気兼ねなく声をかけられるというのはいいですね。

    町内で他にもボードゲームを遊んでる人がいたら、是非このゲーム会に誘って一緒に遊びたいねと言いながら、この日は終了。

    結果的にシャハト三昧な一夜でした。

    | 自宅ゲーム会 | 23:45 | comments(2) | - | - |
    0
      | - | 23:45 | - | - | - |
      おつかれさまでした。
      パトリツィア勝てん!ムキーヽ(`Д´)ノ
      またやりましょ。
      | まえだ | 2013/06/28 6:48 PM |

      この自宅ゲーム会、定期的にできるようにしたいですねw
      | よっしー | 2013/07/03 4:56 PM |










      今後は「遊べるボードゲーム屋ファミーリエ」へ!
      ファミーリエは終了しました
      Twitterはじめました
      お問い合わせはこちら
      m.yosip★gmail.com        ★を@に変更してメールしてね
      ↓↓楽しめたらクリックしてね↓↓
      PR
      SEARCH THIS SITE.
      MOBILE
      qrcode
      RECOMMEND
      カルカソンヌ
      カルカソンヌ (JUGEMレビュー »)

      私がボードゲームに嵌るきっかけとなった作品です。
      OTHERS