PROFILE
LINKS
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
  • 第63回ファミーリエゲーム会 無事終了しました
    よっしー (03/14)
  • 第63回ファミーリエゲーム会 無事終了しました
    Nかむら (03/13)
  • 第56回「ファミーリエ」ゲーム会in貝塚市立山手地区公民館、無事終了しました。
    よっしー (01/01)
  • 第56回「ファミーリエ」ゲーム会in貝塚市立山手地区公民館、無事終了しました。
    Nかむら (12/29)
  • 第52回「ファミーリエ」ゲーム会in貝塚市立浜手地区公民館、無事終了しました。
    よっしー (10/25)
  • 第52回「ファミーリエ」ゲーム会in貝塚市立浜手地区公民館、無事終了しました。
    御蛙 (10/24)
  • 第50回「ファミーリエ」ゲーム会in貝塚市立山手地区公民館、無事終了しました。
    よっしー (09/25)
  • 第50回「ファミーリエ」ゲーム会in貝塚市立山手地区公民館、無事終了しました。
    Nかむら (09/24)
  • GWボードゲーム自宅会
    よっしー (05/05)
  • GWボードゲーム自宅会
    Mr.J (05/05)
CATEGORIES
ARCHIVES

10
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
タグふれんず

ワールドボードゲームクラブ         「ファミーリエ」(ジョイント熊取支部)

大人も子どもも真剣勝負!世界のボードゲームを楽しもう!ボードゲームって何?子どものオモチャ?そう思っていませんか?いえいえ、世界は広い!海外では大人が楽しむためのボードゲームがたくさん開発されています。
もちろん子どもが楽しめる物もたくさん!気になる方は、是非遊びにきてください!
<< 第25回じょいんと本部のボーーーードゲームの集いに行ってきました | main | 第8回「ファミーリエ」ゲーム会 持ち込みゲーム一覧 >>
0


    | - | | - | - | - |
    第4回「ファミーリエ」自宅ゲーム会
    0
       ちょっとあいたけど、昨日、久々に自宅ゲーム会を開きました。

      会場はMえだ邸。

      途中、ご近所のMえださんのぱぱ友のKわさきさんが遊びに来てボードゲームとは全く関係のない話で盛り上がる。
      でも、そこは2人でなんとか無理やりにボードゲームの話に持っていって、ひとつゲームを遊ぶことに・・・

      「アブディポスト」
      アブディポスト7/14
      プレイ画像をとるの忘れたので、箱絵だけ・・・
      子ども向きのゲームということでしたが、大人でも、十分楽しめた。
      おっさん3人で「ぎゃー」とか「そこでハリケーンか!?」とか言いながら、ボードゲーム初心者のKわさきさんも楽しんでくれたみたい。
      でも、これが終わるとまた、ボードゲームと関係ない話で盛り上がる。
      結局、終始雑談で終わってしまい、22:30頃にKわさきさんはかえって行きました。
      私達ボードゲーム大好き人間でも、自宅でゲーム会を開催すると、なぜか関係ない話で盛り上がってしまう。基本、ボードゲーム好きな人たちは、人好き、話好きな人が多いのかもw

      2人になったので、普段ゲーム会にはあまり持っていけない2人専用のゲームをすることに・・・

      「バベル」
      バベル7/14
      実はこのゲーム、ずっと気になってたものの、絶版でプレイをあきらめてたゲーム。
      Mえださんのゲーム棚にひっそりと置いてあり、Mえださんも未プレイだとか・・・

      2人でルール説明書を読みながら「あーでもないこーでもない」と、理解しようと努力・・・
      「難しいな」「これ、おもろいのか?」あげくのはてに眠くなってきた・・・

      「まあ、とりあえずやってみるか」とルールてきとーにゲームスタート!
      直接攻撃のため2人してなかなかえげつないプレイスタイル。しかも考えどころが多く、更に特殊効果を覚えきれないため、サマリーを見ながらプレイしてると1時間以上になってしまった。

      ゲームは、5箇所ある神殿を建てる土地に神殿をいちはやく建てていくゲーム。
      自分の神殿を建てつつ、相手の神殿の建設を邪魔する。邪魔のやり方が直接攻撃で、とくにアッシリア人の攻撃が天高く建てた相手の神殿をぶっ潰して更地にしてしまうと言う、酷いやつら!私は最初にアッシリア人を使いすぎて、後のプレイに支障をきたしてしまい、結局敗退・・・でも、最後までポイントの行き来が非常に激しいゲームでしたw

      結論として・・・こ、これは、かなり面白いゲームではないか!と言うことに・・・
      2人して、「バトルラインより面白いかもw」「もう一回やりたい」と絶賛!
      最初の感想とはえらい違い・・・

      いかんせん、2人専用で時間のかかるゲームなのでゲーム会にはもって行きにくい。
      Mえださんのゲーム棚で誇りを被っていたひとつのゲームが輝いた貴重な時間でしたw

      で、5時間近く話してて、遊んだゲームはこの2つのみ・・・
      でも、またひとり、お友達が出来て、貴重なゲームも遊べて、幸せなひと時でした。

      さて、来週7/21は久々のファミーリエゲーム会です。
      前回は、用事であんまり参加できなかったMえださん、ファミーリエ本格デビューです。

      楽しみ〜w

      | 自宅ゲーム会 | 10:45 | comments(2) | - | - |
      0
        | - | 10:45 | - | - | - |
        昨日はおつかれさまです。
        アブディポスト6人プレイ希望。
        バベルは面白い!直接攻撃が好き嫌い別れそうじゃけど、やられても挽回、逆転出来る要素があるから最後まで楽しめる。
        2人用で所要時間1時間はゲーム会向きじゃないなと。
        | まえだ | 2013/07/15 12:40 PM |

        楽しそうでんなぁ〜〜〜
        | じゅうじん | 2013/07/16 10:47 PM |










        今後は「遊べるボードゲーム屋ファミーリエ」へ!
        ファミーリエは終了しました
        Twitterはじめました
        お問い合わせはこちら
        m.yosip★gmail.com        ★を@に変更してメールしてね
        ↓↓楽しめたらクリックしてね↓↓
        PR
        SEARCH THIS SITE.
        MOBILE
        qrcode
        RECOMMEND
        カルカソンヌ
        カルカソンヌ (JUGEMレビュー »)

        私がボードゲームに嵌るきっかけとなった作品です。
        OTHERS