PROFILE
LINKS
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
  • 第63回ファミーリエゲーム会 無事終了しました
    よっしー (03/14)
  • 第63回ファミーリエゲーム会 無事終了しました
    Nかむら (03/13)
  • 第56回「ファミーリエ」ゲーム会in貝塚市立山手地区公民館、無事終了しました。
    よっしー (01/01)
  • 第56回「ファミーリエ」ゲーム会in貝塚市立山手地区公民館、無事終了しました。
    Nかむら (12/29)
  • 第52回「ファミーリエ」ゲーム会in貝塚市立浜手地区公民館、無事終了しました。
    よっしー (10/25)
  • 第52回「ファミーリエ」ゲーム会in貝塚市立浜手地区公民館、無事終了しました。
    御蛙 (10/24)
  • 第50回「ファミーリエ」ゲーム会in貝塚市立山手地区公民館、無事終了しました。
    よっしー (09/25)
  • 第50回「ファミーリエ」ゲーム会in貝塚市立山手地区公民館、無事終了しました。
    Nかむら (09/24)
  • GWボードゲーム自宅会
    よっしー (05/05)
  • GWボードゲーム自宅会
    Mr.J (05/05)
CATEGORIES
ARCHIVES

06
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
タグふれんず

ワールドボードゲームクラブ         「ファミーリエ」(ジョイント熊取支部)

大人も子どもも真剣勝負!世界のボードゲームを楽しもう!ボードゲームって何?子どものオモチャ?そう思っていませんか?いえいえ、世界は広い!海外では大人が楽しむためのボードゲームがたくさん開発されています。
もちろん子どもが楽しめる物もたくさん!気になる方は、是非遊びにきてください!
<< 第8回「ファミーリエ」ゲーム会 持ち込みゲーム一覧 | main | 第8回ファミーリエゲーム会、無事終了しました >>
第5回「ファミーリエ」自宅ゲーム会
0
     先日の土曜日、ファミーリエ自宅ゲーム会を開催した。

    前回は寝屋川のOーつぼさんのおうちまで出張したが、今回は同じ熊取町内のWたなべさんちに押しかけた・・・遊びに行った。

    Wたなべさんは、ファミーリエの常連さんでプレ開催のときからいつもお子さん連れで来てくれている、初心者ボードゲーマー。
    今回は、彼を初心者から脱皮させるべく、OーつぼさんとMえださんに一緒についてきてもらう。

    実は、いつも子ども連れでなかなか、大人ゲームに参加できないWたなべさん。今日は奥様と一緒に子どもたちがお出かけと言うことで、我々はずうずうしく上がりこむことに成功w

    Mえださんや、Oーつぼさんと自宅ゲーム会をすると、なぜかゲームそっちのけでしゃべってばかりだったが、今回はWたなべさんをボードゲーマーに育てるという、目標があったので、
    「ご飯まだたべてないんですぅ」という、Wたなべさんを無理やり早速、一つ目のゲームに誘い込んだ。

    まず最初に遊んだゲーム

    「チケット トゥ ライド ヨーロッパ」
    チケットトゥライドヨーロッパ7/20
    実はファミーリエに来てる時から興味を持ってくれていたのだが、1時間以上かかるゲームは、なかなか参加できずにいたので、今回ようやくの初プレイ。

    最初、まえさんが遅れるとのことで、Oーつぼさんと3人でプレイ。
    確か、Oーつぼさんが接待プレイを出来ずに勝利してしまう。
    私はしっかりと接待プレイが出来、一番ロングの21点入る目的地カードを繋げられずにマイナス21ポイントをしっかりくらう。
    2位だったけど、Wたなべさん、楽しんでくれたみたいw

    ここで、空腹の限界を感じたのか、Wたなべさんが、食事をしたいと懇願してきたので、特別に許すことに・・・いそいそとインスタントチャルメララーメンを作り始める・・・

    食べ終わったのを見計らって、次のゲームに誘う・・・

    「ラブレター」
    ちょっと軽いゲームを遊ぶ。
    5分で終わるゲームだけど、考えどころやブラフ要素があるので、気に入ってもらったようだ。

    続いて・・・
    「カタンの開拓者たち」
    カタン7/20
    本日のメインイベントではないだろうか。
    ドイツゲームといえばこれ!
    というほど、ボードゲーマーになるためには、必ず通らねばならないゲーム。
    私が本当のボードゲーマーとはこういう姿だ!と知らしめるために、敢えて勝利をもぎ取った。「獅子は谷底に子を落とす」精神であるw
    ゲームはもちろん気に入ってもらったようで、また遊びたいと言う言葉をいただきました。

    ここから、Mえださん参戦。

    「チーズがいっぱい」
    チーズがいっぱい7/20
    初めて見たゲームだった。
    それもそのはず、新作ゲームらしい。前日にMえださんがキウイゲームズ(大阪のボードゲームショップ)で購入してきたらしい。
    ゲームは簡単なブラフゲームではあるが、サイコロを振る要素もあり、初心者でも簡単に楽しめるゲーム・・・なのだが、私達もかなり気に入ったw

    「星の王子様」
    星の王子様7/20
    星の王子様・・・

    ほしのおうじさま・・・

    ホシノオウジサマ・・・

    一応言っときますが、今回のゲーム会、おっさん4人です・・・

    きも~いぃぃ・・・と言う声が聞こえてきそうですが、いやいや、かわいいのはタイトルだけ・・・子ども向きと売り出してるようですが、このゲーム、大人でもかなり楽しめる。
    おっさん4人で楽しく遊びましたとさw

    「クランス」
    クランス7/20
    写真取り忘れそうになったのでゲームボードのみ
    収束性がすばらしい、30分ぐらいで終わる、正体隠匿の要素もあるこのゲーム。
    村を作るタイミングが大切だけど、タイミングが良く理解できない私はチップをゲットできずに敗退・・・でも、楽しいw
    また遊びたいですw

    ここで、Wたなべさんが、いきなりカミングアウト。
    明日、6:30起きらしい・・・時計を見ると、0:00まわってるし・・・
    3人は追っ払われるように家路に着く(嘘)Wたなべさんにやさしく見送られました。
    明日は用事でファミーリエには来れないと言うこと・・・残念。
    でも、夜遅くならいけるかもと言ってくれたので、ちょっと楽しみにすることにして、3人は私のうちへ・・・

    Wたなべさんのおうちから100mほどしか離れてないので、歩いて帰宅。

    結局5つもゲームを遊びましたw

    2次会のようにそこからうちに来る2人・・・
    さあ、次のゲームは何かな?と待ち構えるも、待てど暮らせど、一向にゲームは始まらない。19時から0時まで5時間で5ゲームを遊んだのに、うちに来た途端、おっさんトーク炸裂!5時間ずっとしゃべりっぱなし。なにしゃべってたんだろ?全く覚えてない・・・
    唯一覚えてるのが、私が「スラムダンク」や「ワンピース」を知らないことを散々馬鹿にされたことぐらいか(怒)

    気づけば朝の5時・・・Mえださんは同じ町内なので1度家に戻ると言うことで帰宅。
    Oーつぼさんと朝までふたりで、らんでぶー・・・ってな事はなく、別々の部屋で寝ることに・・・

    朝、8時におきて、ファミーリエに行く準備。

    さて、久々のファミーリエ、今日は何人遊びに来てくれるかな?と、期待しつつ、第8回ファミーリエゲーム会に出発!
    | 自宅ゲーム会 | 22:03 | comments(2) | - | - |
    0
      | - | 22:03 | - | - | - |
      いや〜〜寝不足ハンパねぇーわ。お邪魔しました。
      奥様によろしくお伝えくだされ
      | jyujin | 2013/07/23 10:45 PM |

      いやあ、楽しかったあ。
      またやりましょw

      来週よろしくw
      | よっしー | 2013/07/24 12:51 AM |










      今後は「遊べるボードゲーム屋ファミーリエ」へ!
      ファミーリエは終了しました
      Twitterはじめました
      お問い合わせはこちら
      m.yosip★gmail.com        ★を@に変更してメールしてね
      ↓↓楽しめたらクリックしてね↓↓
      PR
      SEARCH THIS SITE.
      MOBILE
      qrcode
      RECOMMEND
      カルカソンヌ
      カルカソンヌ (JUGEMレビュー »)

      私がボードゲームに嵌るきっかけとなった作品です。
      OTHERS