PROFILE
LINKS
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
  • 第63回ファミーリエゲーム会 無事終了しました
    よっしー (03/14)
  • 第63回ファミーリエゲーム会 無事終了しました
    Nかむら (03/13)
  • 第56回「ファミーリエ」ゲーム会in貝塚市立山手地区公民館、無事終了しました。
    よっしー (01/01)
  • 第56回「ファミーリエ」ゲーム会in貝塚市立山手地区公民館、無事終了しました。
    Nかむら (12/29)
  • 第52回「ファミーリエ」ゲーム会in貝塚市立浜手地区公民館、無事終了しました。
    よっしー (10/25)
  • 第52回「ファミーリエ」ゲーム会in貝塚市立浜手地区公民館、無事終了しました。
    御蛙 (10/24)
  • 第50回「ファミーリエ」ゲーム会in貝塚市立山手地区公民館、無事終了しました。
    よっしー (09/25)
  • 第50回「ファミーリエ」ゲーム会in貝塚市立山手地区公民館、無事終了しました。
    Nかむら (09/24)
  • GWボードゲーム自宅会
    よっしー (05/05)
  • GWボードゲーム自宅会
    Mr.J (05/05)
CATEGORIES
ARCHIVES

04
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
タグふれんず

ワールドボードゲームクラブ         「ファミーリエ」(ジョイント熊取支部)

大人も子どもも真剣勝負!世界のボードゲームを楽しもう!ボードゲームって何?子どものオモチャ?そう思っていませんか?いえいえ、世界は広い!海外では大人が楽しむためのボードゲームがたくさん開発されています。
もちろん子どもが楽しめる物もたくさん!気になる方は、是非遊びにきてください!
メビウス頒布会が届きました No.14
0
    昨日、メビウス便が届きました。

    昨日は忙しかったので1日遅れの更新(^_^;)

    メビウス便150227
    ちょっと写真が暗いな・・・

    「ネプチューン」
    トリオ漫才のグループ名ではありません・・・
    地中海を舞台に商売をしてお金儲けたり、恩恵受けたりするゲーム。
    こういうヨーロッパの地図を舞台にしているゲームは個人的に好みですw

    「オーク」
    昔のファミリーレストランじゃありません・・・
    魔法使いになってオークから城を守るゲーム
    弱いオークからめっちゃ強いオークまで、いろんなオークが出てくるんだけど、
    コンポーネントの数が半端ない!!
    「こんなん、台紙から外したら箱に収まらんやろ!!
    ・・・と思ったら、そこはさすがのクイーンゲーム、いつも無駄に大きな箱が思う存分能力を発揮!
    全部おさまりましたw

    「ウミガメの島」
    今回の追加ゲーム。
    その昔、「冷たい料理の熱い戦い」というゲームがありました。
    名作なのに絶版で手に入れにくいと評判だったのが、ここに来てリメイクw
    しかも日本語版!
    遊ぶのが楽しみですw

    今回はこんなところですw
    | メビウスゲームズ頒布会 | 22:59 | comments(0) | - | - |
    メビウス頒布会が届きました No.13
    0
      本日、今年初めのメビウス便が到着。

      メビウス便150124
      昨年まで共同購入していた、JんぐうしさんとMえださんが、離脱したため、今月からは私1人での購入です。

      今月は2作品。

      「スペキュレーション」
      最新のゲームではないみたいで2013年にリメイクしたゲームらしいです。
      1992年に出版された株ゲームらしいんだけど、知らない私には新作同前w
      株と箱絵の牛がどう関係あるのか不明だけど、内容は面白そうなので期待w


      「ロイヤルス」
      巷では「ローヤルズ」とか「ロイヤルズ」とか、いろんな言い方されてるけど、メビウスの説明書は「ロイヤルス」と
      書かれていたので、とりあえずその言い方でw
      内容は17世紀の貴族となってヨーロッパでの覇権争いをします。
      カードを使ってその役職を取ったり取られたり・・・
      ゲーム終了時に影響点が多い人が勝利。
      内容は簡単そう。
      とりあえず、このボードがきれいでいい感じですw

       
      | メビウスゲームズ頒布会 | 00:39 | comments(0) | - | - |
      メビウス頒布会が届きました No.12
      0
        本日、メビウス便が到着w

        メビウス便141226
        メビウス便を始めて、早や1年になりました。

        共同購入してたMえださんは前回で、Jんぐうじさんも今回でやめるとのこと・・・

        私はもう少し続けるつもり・・・

        さて、今回は久々に私が重そうなゲームを選びました。

        「マングロービア」
        部族の族長になるべく、神の道やアミュレットをもたらす特別な場所に小屋を建てて、頑張るゲームみたい。

        「ショッテンレンネン」
        スコットランドのレースゲーム。
        プレイヤーがコースを作って、サイコロを振りながらコースを進んでいくんだけど、進め方に特徴のあるゲーム。

        「よくばりハムスター」
        ハムスターカードのセットをたくさん作って、得点を稼ぐゲーム。セットコレクションっぽい。
        (Jんぐうじさん引き取り)

        「シャウブロッカー」
        ボルトとナットのカードの組み合わせで得点を稼ぐゲーム。
        (Jんぐうじさん引き取り)

        そうそう、先月と先々月、メビウス便で届いたゲームに不備(元々の版元の不備)があったんだけど、
        メビウスさんの対応がすごく丁寧で、とっても気持ちよかったですw
        何かあった時、丁寧に対応してもらえると安心して購入できるので、嬉しかったですw
        メビウスおやじさんの人柄に感謝!

        今年のブログ更新もこれが最後かな。

        来年もファミーリエをよろしくお願いします!
         
        | メビウスゲームズ頒布会 | 01:29 | comments(0) | - | - |
        メビウス頒布会が届きました No.11
        0
          本日、メビウス便が到着w

          メビウス便141203
          今回は3作品プラスカルカソンヌ新版

          「ディ・スタウファー」(Jんぐうじさん購入)
          プレイヤーは領土を旅するハインリッヒ6世に同行する皇族になるらしい。
          この時に役職について影響力を拡大することを目指す・・・らしい・・・と、ここまでルールブックの説明文を丸写し(;^ω^)
          はっきりいって、よくわからん。

          「バイトナイト」(ファミーリエ分)
          月タイルを自分の置いた得点カードや、他のプレイヤーが置いた(と予想される)得点カードの効果に合うように早い者勝ちで、奪い合う思考型アクションゲーム(こんなジャンルあるんかいな)

          「ビースティーバー」(ファミーリエ分)
          動物たちが酒を飲みに行きたがってるのでバーに連れてってあげるゲーム。
          でも、飲ませてもらえない動物は行列から追い出され、挙句の果てにワニとかに食われてしまう可能性のある怖いゲーム。
          まさに動物たちは命がけで酒を飲みに行くらしい(違)


          それと、今月は
          「カルカソンヌ14」(新版)
          を注文。
          といってもJんぐうじさんと、Mキティがほしがったので一緒に注文。
          以前のものと違って、2つほど最初から拡張が入ってる。


           
          | メビウスゲームズ頒布会 | 00:26 | comments(0) | - | - |
          メビウス頒布会が届きました No.10
          0
            本日、メビウス便が到着しました。


            メビウス便141107
            「エッセン・ザ・ゲーム」
            ボードゲーマーなら、誰もが知っている(でも、誰もが行ったことがあるわけではないw)ドイツのエッセンで開催される世界最大のボードゲームイベント、「エッセンシュピール」を体験できるらしい。
            なんと、本物のメーカーがゲーム中に出てくるようですw
            (Mえださんが購入)

            「ライスラ」
            不思議な島「ライスラ」を「Kわぐち Hろし」のように(か、どうかはわからんけどw)探検して珍しい動物を見つけるという、男の子ならわくわくするテーマのゲーム。
            (Jんぐうじさんが購入)

            今回は私は珍しくパスしました。

            でも、今回のゲームはなかなか面白そうなので、二人に遊ばしてもらう予定w
            | メビウスゲームズ頒布会 | 23:34 | comments(0) | - | - |
            メビウス頒布会が届きました No.9
            0
              本日、メビウス便が届きました。

              メビウス便141001

              「ロストレジェンド」
              伝説のヒーローとなって3つのレベルで冒険を繰り広げていくゲーム。
              かなり言語依存が強そうな感じ。カードいっぱい、説明書のページ数が多い、箱でかい、物理的重量有、そして今回は日本語化シールではなく、サマリーが付いてる。
              でも、覚えたらかなり遊びごたえがあるゲームっぽいw
              Jんぐうじさん引き取り予定。

              「テンプル騎士団」
              テンプル騎士団の一員となり自分の財宝を集め修道院の部屋に隠していくっていうゲーム・・・
              テーマがいまいちよくわからん・・・
              でも、結構簡単そうな感じw
              私が引き取り予定。

              それと今回はJんぐうじさんの希望で追加注文した
              「プエルトリコ14」
              あの「プエルトリコ」の新版らしい。拡張もついてるらしいし、お買い得かもw
              内容は鉄板ゲームだし、安心感がある。
              もちろん、Jんぐうじさん引き取り。

              「テンプル騎士団」は10/5のファミーリエに持っていきます。
               
              | メビウスゲームズ頒布会 | 00:39 | comments(0) | - | - |
              メビウス頒布会が届きました No.8
              0
                本日、メビウス便が届きました。

                メビウス便140830

                「アメリゴ」
                アメリゴ・ヴェスプッチって人がその昔、居たそうです。その人みたいに新しい土地を開拓したり航海したりして
                得点をとっていく、ゲームみたい。こういうのが好きな人は、すでに手に入れた人もいるみたいだけど、私は持ってませんでした。
                でも、90分ゲームでちょっと重いので今回はJんぐうじさんが引き取ってくれますw
                ちなみにこのゲーム、箱でかいっす。

                「トルトゥーガ」
                海賊になりきってお宝を集めていくゲーム。サイコロいっぱい入ってるw
                雰囲気は好きです。これは私が引き取り。遊びたい人は「ファミーリエ」に来てねw
                 
                | メビウスゲームズ頒布会 | 00:26 | comments(0) | - | - |
                メビウス頒布会が届きました No.7
                0
                  今月のメビウス便到着w


                  メビウス便140730

                  「レグロス」
                  並べた絵を見ながら、親が限られた道具を使って出題。
                  で、子が答える。家族で遊べる簡単ゲームw


                  「エニグマ」
                  4種類のパズルを解きながら、迷宮をさまようゲーム。
                  今回はHもたにさんがほしいということで譲ることにw

                  今月は2作品とも頭を使うゲームで、僕好みです。
                  エニグマもHもたにさんに今度遊ばせてもらう予定。
                   
                  | メビウスゲームズ頒布会 | 22:44 | comments(0) | - | - |
                  メビウス頒布会が届きました No.6
                  0
                    今月のメビウス便到着

                    今月は3作品

                    メビウス便140626

                    「ディメンション」
                    カードの指示通りに自分のボールを正しく配置していくパズルゲーム
                    パズルゲームなんで一人でも遊べそうw

                    「辛いだけでいいのか?」
                    自分がどのくらいカードを取れるのか予想を立て、当てるトリックテイキング

                    「サクランボ狩り」(Jんぐうじさん購入分)
                    いろんなフルーツを集めて対戦するカードゲーム(全然ぴんと来ないけど、楽しそうです)


                    うちわ表140626うちわ裏140626
                    「おまけ」
                    今月は夏本番に向けて「うちわ」がついてきました。
                    今年の夏はこれで乗り切ろう!!



                    って無理!w
                    | メビウスゲームズ頒布会 | 22:02 | comments(0) | - | - |
                    メビウス頒布会が届きました No.5
                    0
                      今月のメビウス便が到着

                      今回は3作品と追加注文

                      メビウス便H26.6.4

                      「ヘリオス」
                      (Jんぐううじさん購入分)
                      コンポーネントが2キロもあるマイボードがある建物とか地形を作っていくゲーム

                      「ライム」
                      カードをめくって自分の領地を4X4で完成させていくゲーム。
                      特徴としては1人でも遊べる。

                      「スカルキング」
                      トリック数を予想して宣言。宣言通りにトリックを取れたら得点を得られる。失敗するとマイナス。
                      マストフォローのトリックテイキングゲーム

                      追加
                      「23」
                      昇順に数字の書かれたカードを置いていくだけのゲーム。
                      これだけ書くと単純そうだけど、数字が2個以上離れるとマイナスチップをつかまされる。
                      出来るだけマイナスチップを取らないようにカードを置いていく。もちろんマイナスチップが少ない人が勝者。
                       
                      | メビウスゲームズ頒布会 | 23:58 | comments(0) | - | - |
                      今後は「遊べるボードゲーム屋ファミーリエ」へ!
                      ファミーリエは終了しました
                      Twitterはじめました
                      お問い合わせはこちら
                      m.yosip★gmail.com        ★を@に変更してメールしてね
                      ↓↓楽しめたらクリックしてね↓↓
                      PR
                      SEARCH THIS SITE.
                      MOBILE
                      qrcode
                      RECOMMEND
                      カルカソンヌ
                      カルカソンヌ (JUGEMレビュー »)

                      私がボードゲームに嵌るきっかけとなった作品です。
                      OTHERS