PROFILE
LINKS
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
  • 第63回ファミーリエゲーム会 無事終了しました
    よっしー (03/14)
  • 第63回ファミーリエゲーム会 無事終了しました
    Nかむら (03/13)
  • 第56回「ファミーリエ」ゲーム会in貝塚市立山手地区公民館、無事終了しました。
    よっしー (01/01)
  • 第56回「ファミーリエ」ゲーム会in貝塚市立山手地区公民館、無事終了しました。
    Nかむら (12/29)
  • 第52回「ファミーリエ」ゲーム会in貝塚市立浜手地区公民館、無事終了しました。
    よっしー (10/25)
  • 第52回「ファミーリエ」ゲーム会in貝塚市立浜手地区公民館、無事終了しました。
    御蛙 (10/24)
  • 第50回「ファミーリエ」ゲーム会in貝塚市立山手地区公民館、無事終了しました。
    よっしー (09/25)
  • 第50回「ファミーリエ」ゲーム会in貝塚市立山手地区公民館、無事終了しました。
    Nかむら (09/24)
  • GWボードゲーム自宅会
    よっしー (05/05)
  • GWボードゲーム自宅会
    Mr.J (05/05)
CATEGORIES
ARCHIVES

11
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
タグふれんず

ワールドボードゲームクラブ         「ファミーリエ」(ジョイント熊取支部)

大人も子どもも真剣勝負!世界のボードゲームを楽しもう!ボードゲームって何?子どものオモチャ?そう思っていませんか?いえいえ、世界は広い!海外では大人が楽しむためのボードゲームがたくさん開発されています。
もちろん子どもが楽しめる物もたくさん!気になる方は、是非遊びにきてください!
0


    | - | | - | - | - |
    カルカソンヌ選手権 大阪予選(第37回ジョイントゲーム会)に行っていた
    0
      って、書くと、いかにもって感じですが、場所はいつもの寝屋川村w

      いつものMえださんと、いつものJんぐうじさんと3人でのを超え山を越え、遥々、寝屋川のあばら屋まで・・・

      到着すると、いつものようにOーつぼさんが白装束から普段着に着替え終わったところだったw

      早くから来ていたY−すけさんが初めて見たようで唖然とした顔をしていたのが印象的だった・・・

      まあ、それはさておき、今回はジョイントのゲーム会ではなく、飽くまでカルカソンヌ予選会ということで、

      いつもとはちょっと違う雰囲気。

      でも、午前中はいつものように常連で遊ぶ。

      とりあえず今まで遊びたいと思ってたけど遊べなかったこの2つ

      「ボトルインプ」
      ボトルインプ140706

      「小早川」
      小早川140706


      で、そのあとが・・・

      「ジェイルブレイク」
      ジェイルブレイク140706
      Oーつぼさんオリジナルゲーム。

      この人、なんでこんなに次から次へとゲーム思いつくのかな?

      もしかして・・・テンサイ?

      「ブルーライオン」
      ブルーライオン140706
      たった6枚のタイルで遊ぶ2人専用ゲーム。

      ほぼ記憶ゲームだけど、とってもお手軽で、空いた時間に遊べるw



      「カルカソンヌ」
      カルカソンヌ140706
      そして今回の目玉!カルカソンヌ選手権予選会が始まりました。

      僕は残念ながら1勝3敗という情けない結果に・・・

      でも、ブービー賞をいただきましたw
      最強指南書140706


      さて、ここからがすごいんですが、なんと、我らがJんぐうじさんが見事優勝!!!???

      な、なんで?

      おかしい!

      まじで?

      と常連に不思議がられながらも、僕のめがねを奪って、インテリのふりをしてパチリw
      じんぐうじ140706
      本人曰く、「今まではあほのふりをしていた。今後は賢いキャラクターでいくぜ!」

      だって・・・

      ま、飽くまで「キャラ」だからねw

      目指すは東京、そしてエッセンだ!

      がんばれ、Jんさん!

      負けるな、Jんさん!!

      ジョイントメンバーは、ほんとは応援してるよ!w


      で、大会が終わって、時間があったので、Iわたさんのリクエストでこの2つ・・・

      「セベク」
      セベク140706

      「ザ・ボス」
      ザ・ボス140706

      この2つは、最近、常連メンバー内でボードゲームアリーナっていうオンラインでボードゲームが遊べるサイトで盛り上がっているゲーム。やっぱ、本物のゲームがいいねw

      「いろはことば」
      いろはことば140706
      最後に遊んだのが、このゲーム。

      Mえださんが買ってきた同人ゲームだけど、なかなか面白かった。

      ただ、僕は全く言葉が思いつかずにびりでした・・・

      みなさん今回もお疲れ様でした。楽しく遊べました。

      大会ということでカルカソンヌを4回も遊んだのでどっと疲れが出たので、今回はこのまま早めに帰ることにしました。




      さて、ファミーリエはというと、7/13(日)10:30~17:30 熊取図書館2Fホールにて、ゲーム会を開催します。

      無料開催なので気軽に遊びに来てくださいw

      待ってま~すw
      | JOYNT本部のボーーーードゲーム会 | 23:57 | comments(2) | - | - |
      第36回じょいんと本部のボーーーードゲームの集いに行ってきました
      0
        暑いですな〜・・・

        こんなに暑いと、田舎にでも行ってのんびり涼みたい・・・

        というわけで、いつもの田舎、寝屋川村へ・・・

        会場に入った途端、熱気がむんむん・・・この田舎、暑いやないか!!

        主催のOーつぼさんに抗議したが相手にされなかったので、勝手にエアコンの温度を下げることにw

        ちなみにその暑い中、行って早々に遊んだゲーム

        「カルタイザーZ」
        カルタイザーZ140629
        暑くて、考えがまとまらず負けた・・・


        で、涼しくなってきたので次に遊んだのが

        「サクランボ狩り」
        サクランボ狩り140629
        メビウスの新作。果物の実をバッティング要素入りで取り合うゲーム。

        「ブラックストーリーズ」
        ブラックストーリーズ140629
        Oーつぼさんが僕たちが昼食をとってる時に持ち出してきたゲーム。
        まあ、俗にいう、「ウミガメのスープ」的なやつ。
        正直、ゲーム自体は「こんなもんか」って印象。
        ただ、それよりも正解が出ないときのOーつぼさんのリアクションがおもしろいゲームでした。
        このゲームを楽しみたいなら是非、寝屋川ジョイントゲーム会にw

        「HABAのゲーム」(タイトル不明)
        HABAのゲーム(タイトル不明)140629
        中央の円盤をまわして自分のワニで押さえて円盤を止める。その色によって自分に点数が入ったり相手に点数が入ったり・・・
        く、くだらね〜!!こんなくだらないゲームに大人3人が必死で遊んでましたw
        また遊びたいです!w

        「アンギャルド大会」
        アンギャルド3D140629
        主催者のOーつぼさんが自分の買ったアンギャルド3Dを見せびらかすためだけに開催したアンギャルド大会。
        ゲームはもちろん面白いですw

        「ディメンション」
        ディメンション140629
        メビウス新作パート2
        6枚のカードの条件を矛盾の内容にカラーボールを並べるゲーム。
        究極のパズルゲームです。

        「スカルキング」
        スカルキング140629
        メビウス準新作(先月の新作)
        トリックテイクの「ウィザード」をちょっと複雑にしたゲーム。
        基本的にはあまり変わらないけど、絵がとってもきれいw
        ボード(カード)ゲームはコンポーネントは大事ですw

        「ビッグチーズ」
        ビッグチーズ140629
        インストはしたことあるけど自分でプレイしたのは初めてw
        ねずみの世界も人間社会と同じで努力したからと言って必ず報われるとは限らないといった現実を垣間見るゲームです。
        あ、ゲームはおもしろいですよw


        「バサリ カードゲーム」
        バサリ カードゲーム140629
        名作「バサリ」のカードゲーム版
        ボードゲーム版と内容はほとんど変わらず、よく出来たバッティングゲーム。


        「酋長ボンバボン」
        酋長ボンバボン140629
        Mえださん持参ゲーム。
        おもちゃの手で太鼓をたたいてどのタイルと同じリズムをたたいているかあてるゲーム。
        く、くだらね〜!!こんなくだらないゲームを大人5人で必死に遊んでましたw
        ん?なんかこの感じ前にもあったような・・・

        「手探りゲーム」
        手探りゲーム140629
        Mえださん持参ゲーム。
        箱の中に入ったおもちゃを手探りで取り出すゲーム。
        く、くだら・・・もうええか?
        このゲーム、大人の男4人で遊んだら・・・もう・・・気持ち悪いです・・・
        とにかく箱の中で他の男のねっとりした手が触れただけで・・・お〜〜おぞましい!!
        このゲーム、男女入り混じって遊びたいゲーム第1位です!!


        「ビーバー建設会社」
        ビーバー建設会社140629
        僕が見事に大逆転ミラクル勝利を勝ち取った最高水準のゲーム!!
        ま、要するに運ゲーなんだけど、度胸が大事!


        「八分帝国」
        八分帝国140629
        4人で遊んで30分かかりました。
        超軽い陣取りゲーム。みんなはいまいちって言ってたけど、僕は結構好きw


        「ディヴィナーレ」
        ディヴィナーレ140629
        Oーつぼさんが、「あんまりおもしろくないよ」と言ってたけど、4人で一応遊んでみた・・・
        おもしろいやん!!
        みんなの感想ですw
        なんか、やりたいのにやれない・・・これはよくあること
        でも・・・
        やりたくないのにやらなあかん!!ってことが起きるのはかなりもどかしい!
        後者は普通のゲームでは味わえない楽しさでしたw

        「辛いだけでいいのか?」
        辛いだけでいいのか?140629
        本日最後のゲーム
        メビウス新作
        このゲーム、実はあんまりおもしろくなさそうだったので、誰も開けようとしませんでした。
        ゲーム会の最後の最後に、まあ、ちょっと遊んでみるかって感じで満を持して封を切りました。
        これが、なかなかの寡作でおもしろい。トリックテイクなんですが切り札の決め方が面白かったです。
        今回は時間の都合で最後までできなかったけど、次回はしっかり遊ぶ予定。

        さて、次回は7/6(日)
        そう、次の日曜日です。怒涛の連続開催です。実はジョイント本部、次回のゲーム会は並行して
        「カルカソンヌ予選会(公式)」も開催します。まだまだ、募集中なのでこぞって参加してください。
        当日参加も受け付けるそうです。
        迷っているそこのあなた!そう、あなたです!!もしかしたら優勝して日本予選、そしてドイツ本選に出場できるかもですよ!

        寝屋川村から世界へ!!
        はばたけ、未来のカルカソンヌ帝王!!


        お待ちしていま〜すw

        で・・・・

        今回はちょっと番外編・・・

        翌日、仕事が早かったので早めに帰ることにしたのですが、おなかが減ったので4人でKら寿司に・・・

        そこで見たものとは・・・

        なんと・・・


        これ

        「バナナ寿司」
        バナナ寿司140629
        なんじゃこりゃ〜〜〜〜〜!!!!
        JんぐうじさんとTけちんが食したところ、とってもおいしくなかったとか・・・
        どこのお寿司屋さんかは言えませんが見つけたら怖いもの見たさに食してみてはいかが?
        ネタと酢飯が全く混ざり合わないこのお寿司・・・どうなんこれ?



         
        | JOYNT本部のボーーーードゲーム会 | 22:15 | comments(0) | - | - |
        第35回じょいんと本部のボーーーードゲームの集いに行ってきました
        0
          いろいろ忙しくて、すっかり過去のことになったけど、今更ながら先日行ったじょいんと本部のゲーム会の記事を書くことにします。

          今回はボードゲームの町の熊取町のMえださんと車で阪和道、近畿道を乗り継いで、すっかりボドゲ過疎地になってしまった寝屋川村に朝早く起きて出発w

          到着して真っ先に遊んだのが・・・

          「おおおおかみ」
          おおおおかみ140525
          ネットで見て気になってたゲーム。確か、Kたらさん持参ゲーム。
          なんとなく面白そうと思ってたけど、実際に遊ぶと超難しかった。一種の正体隠匿系のゲーム。
          ただ、このゲームのルール説明してるとき、ボドゲ過疎地と思っていたこの寝屋川村じょいんとゲーム会に、どんどん人が集まってきた!?あっという間に人が膨れ上がり、このゲームのフルメンバー(8人)に!おかげで主催者のOーつぼさんがプレイメンバーから外れなくてはいけない事態に!でも、Oーつぼさん、とっても嬉しそうでしたw
          参加者が増えるのは、やっぱりうれしいですよね。

          「ウーゴ」
          ウーゴ140525
          前回のファミーリエでも遊んだ「ウーゴ」を持参しました。
          気に入ってもらえたみたいでしたが、僕も含め、なぜか「もう一回」という声がかからない・・・
          とってもあっさりしたトリックテイキングです。

          「ワードバスケット」
          ワードバスケット140525
          ジョイントメンバーでゲーム会主催者は、Oーつぼさん、Mえださん、僕の3人。いずれもこのゲームを持っている。
          しかし!誰一人として正規版を持っていないこのゲーム。Oーつぼさんはその昔、ネットで配信されていたカードデータをダウンロードして使ってるし、Mえださんは製品版だけどワードバスケットジュニアだし、僕に至っては、アメージングテーブルゲームの付録だし・・・正規版・・・買おっかな・・・

          「ザ・ボス」
          ザ・ボス140525
          最近、よく遊んでるボードゲームアリーナで見つけたゲーム。ぜひ本物で遊びたいということでヤフオクで落としました。
          マフィアやその手下のチンピラを使って各都市を牛耳っていく、いささか教育上よろしくないテーマのゲーむ。でも、カード構成とかシステムが実によくできていて、おもしろいですw

          「サメ警報」
          サメ警報140525
          自分でも持っているのに遊んだことないゲーム。
          入っているのは「サメカード」と「イルカカード」のみ!
          でも、これだけで遊べる。ゲームを考える人って賢いですね。
          もちろん、内容も面白かったですw

          「アブルクセン」
          アブルクセン140525
          巷で話題のカードゲーム。クラマーさんの作品で「ニムト」を超えたとか超えてないとか・・・
          でも、確かに面白かったです。

          「スポットイット」
          スポットイット140525

          「3Dウボンゴ」
          ウボンゴ3D140525

          「すきもの」
          すきもの140525

          「クルード」
          クルード140525

          「タラット」
          タラット140525


          「ミキティ」
          ミキティ140525
          そう、ミキティといえば、ジョイントのカルカソンヌ女王として知られる、ドSボードゲーマーとして名を轟かせていますが、このたび、おめでたで間もなく臨月ということで今回でいったんお休みに入ります。思えば、ファミーリエを始めて間もなくの時に、一人でボードゲームの町熊取町にAまがさきから遊びに来てくれて、すっかり常連さんになってくれていました。
          今回、少しの間ボードゲームとは離れてしまいますが、元気な赤ちゃんを産んで、その子供が落ち着いたらまた遊びに来てくれるということです。
          ちなみに今回、主催のOーつぼさんがスピードキングを決めるということで「アクションゲーム大会」を開催。
          「ハリガリ」
          「スポットイット」
          「ジャングルスピード」
          のポイント合計がトップの人が商品をゲットできる。ということで、勝負した結果、やっぱり最後まで強かったミキティがしっかり商品をゲット。かないませんねw

          というわけで、今回も楽しく遊べました。ミキティがしばらくこれなくなるのは寂しいけど、ジョイントもファミーリエも当分はゲーム会を続けていくので、また落ち着いたら遊びに来てね。

          それと、今回は珍しく子どもの参加が0でした。でも、大人の参加者が非常に多く、
          Oーつぼさん曰く、過去最大人数になったとかw
          僕もそれは体で体験しました。その証拠に、ほんとに楽しくて、あっという間の一日でした。
          これからも伸び行くジョイントをよろしくお願いします。

          それでは次回予告。

          6/22(日)9:30〜21:30
          いつものように熊取煉瓦館でファミーリエゲーム会開催します。
          今、密かにブームが来ている(かもしれない)ボードゲームの波に乗り遅れないようにボードゲームの町と呼ばれて久しい、熊取町のファミーリエにぜひぜひ遊びに来てくださいw
          | JOYNT本部のボーーーードゲーム会 | 23:41 | comments(1) | - | - |
          第34回じょいんと本部のボーーーードゲームの集いに行ってきました
          0
            え〜とっ・・・いつだったかな?

            つい最近だった気もするけど、遠い昔のような気もする・・・

            とにかくジョイントゲーム会に遊びに行ってきた記憶がかすかに残っているので、その朧げな記憶をたどって書いてみる・・・

            朝、今回は久々に電車で行くことにしました。

            相変わらず、寝屋川村は遥か彼方・・・いっそのこと「ボードゲームの町、熊取町」にジョイント主催者が引っ越して来ればこんな苦労はないのにな・・・

            まあ、とりあえずこんなところです。
            のぼり14.4.27
            写真が横たわってる・・・疲れてるんだな、きっと、うん・・・

            最近、参加者が少なくなっていた本部だけど、今回はかなりにぎやかでした。

            会場の温度が3度ぐらい上がってたなw

            着くや否や、僕のために遊ぶのを待っててくれたと口から出まかせを言ってありがたがらそうとする、Oーつぼさん。

            そのゲームが・・・

            「トリックマイスター」
            トリックマイスター14.4.27
            トリックテイキングがあんまり好きじゃない僕がとっても気に入ったゲームw
            1ラウンドごとに切り札が変わる。しかも複数の切り札があり、さらに優先順位がある。
            5人で遊んで2位w


            次に遊んだのが・・・
            「ポートロイヤル」
            ポートロイヤル14.4.27
            Jんぐううじさんが最近購入した最新作らしい。
            なんと、1位!勝ちましたw
            で、ジョイント最弱といわれる僕が勝ったので、このゲームはめでたく「運ゲー」の烙印を押されることに・・・

            「スパイリウム」
            スパイリウム14.4.27
            前からJんぐうじさんに勧められていたが、なかなか遊ばなかった遊べなかったゲーム。
            僕の苦手とするジャンル「ワーカープレイスメント」のゲーム。
            やっぱりニガテ・・・でもスパイリウムを無駄に集めていたJんぐうじさんに勝てました。3位w

            「ダンゴーダンジョン」
            ダンゴーダンジョン14.4.27
            4人中4位・・・ジャンル「非協力ゲーム」?なんだそれ?

            「キャメルアップ」
            キャメルアップ14.4.27
            関西の有名人といわれる積みゲー女王こと、Wとさん持参ゲーム。
            8人という大人数で遊んだのにわずか30分ほどで終わった、僕向きの軽いゲームなのに遊んだ感は半端なくとっても面白いレースゲームでした。

            「センコウハナビシ」
            センコウハナビシ14.4.27
            これもWとさん持参ゲーム。線香花火の特徴を生かしたゲームで真ん中の火の玉を落さないように火花を取り付けていく。
            火の玉が落ちた時の残念感が半端ない。まさに「あっ・・・」と一瞬時間が止まる感覚ですw

            「ミキティ」
            ミキティ14.4.27
            ゲームじゃないです・・・ミキティも横になってる・・・疲れてるのかな?

            「レジスタンス アヴァロン」
            レジスタンス アヴァロン14.4.27
            関東方面に転勤になって1か月ほど前にサヨナラの握手を交わし去って行ったRブジーさんが早くも、ホームシックにかかって舞い戻ってきたので一緒に遊びました(ウソ)
            Jんぐうじさんのマーリンを最後に当てて、スパイ側が逆転勝利w


            「宝石の煌めき」
            宝石の煌めき14.4.27
            最近よく遊んでるこのゲーム。みんな口をそろえて、「良いゲームだ」「面白い」「無言で考えるから静かにゲームは進むけどすごく熱い」などと、ほめたたえている良ゲー。確かに面白いw
            今回2戦遊んだんだけど、2戦目に僕が1位!
            めでたくこのゲームも「運ゲー」の烙印を押されました。

            「マッチボール」
            マッチボール14.4.27
            最新のメビウス便。当初、今回のメビウス便の中でいまいち感があったのだけど、遊んでみるとこれがめっちゃ盛り上がった!
            例によって、第1回ジョイント「マッチボール」世界大会が開催されました。世界一に輝いたのはなんと小学生のTつきくん。
            同着でKたらさんが優勝しました。



            今回のジョイントは本当に盛り上がりましたw
            この雰囲気が気に入ってもらえて、また遊びに来てくれるといいですね。

             
            | JOYNT本部のボーーーードゲーム会 | 22:16 | comments(0) | - | - |
            第33回じょいんと本部のボーーーードゲームの集いに行ってきました
            0
              ただいま〜!
              今日(正確には昨日)、ジョイント本部のゲーム会に行ってきました。おそらく最速であろうこの更新!

              今回は、朝から大雨にもかかわらず、仕事用の車のタイヤ交換(スタットレスタイヤからノーマルタイヤ)をずぶぬれになりながらした後、11時ごろ出発。

              12時前に到着。(残念ながら、今回はOーつぼさんの安全祈願の舞は拝見できませんでした。)

              珍しく遅く着き、扉を開けると常連のメンバーで、あの有名な「大蛇のえじき」(人狼とはげたを足した斬新なゲーム)を遊んでました。主催者のOーつぼさんが作ったオリジナルゲームで、ほぼ完成してる感じw

              横で見てると、ファミーリエにも遊びに来てくれた、はりらんゲーム会の方々が遊びに来てくれました。
              「タケノコ」を遊びたいということで、始めてみたは良いが、4人ともルールを知らないということで説明書を見ながら格闘すること10分。そこへ大蛇のえじきを終えたY−すけさんが来たのでルールを知っているY−すけさんにバトンタッチ。流ちょうなインストでスムーズにゲームへはいれたことを確認した後、遊んだゲームが・・・

              「シュティッヒルン」
              シュティッヒルン3/30
              前からタイトルだけは知ってたけど遊ぶのは初めて。基本的にトリックテイキングは苦手なので避けてきたけど、有名タイトルなんで遊んでみた。ちょっと変わったトリックテイキングで、自分の手札から最初に出したカードの色がマイナス点(トリックを取った中にその色が入っていると、その数字分もそのままマイナス点になる)
              で、ゲームを開始して最初のプレイヤーが出したカード以外の色で一番大きな数字を出した人が勝ち。つまり最初の色以外が切り札となる。正式なルールで遊ぶと時間がかかるので、簡易ルールでプレイ。
              Jんぐうじさんが持ってきたゲームなのだが、なぜか、彼はみんなのいぢめに合い、ぶっちぎりのべった!
              なんと、勝ったのは私でした。感想としては、トリックテイクのゲームの中ではかなりおもしろかったです。(勝ったから面白いという話も・・・)

              「ツキサシホールデム」
              ツキサシホールデム3/30
              はりらんのEのきださん持ち込みの同人ゲーム。その時来ていた10人で遊べるゲームということで、みんなで遊びました。
              自分の分身を粘土で作り、カードの数字比べ(もちろん特殊効果はある)で負けた人の文選(粘土)に爪楊枝剣を突き刺し、最後に一番傷の少ない人の勝利というゲーム。ゲームの面白さはともかく、私は図工が苦手なので粘土で何かを作るのがつらかったです・・・

              「カエサルとクレオパトラ」
              カエサルとクレオパトラ3/30
              2人専用ゲーム。Oーつぼさんと2人で遊ぶ。これまた存在は知ってたけど、遊んだことなかった。これまた数字比べなのだが、アクションカードでの戦略性もあり、非常に面白かった。
              ただ、ゲームの内容より、Oーつぼさんがなぜか、このゲームのタイトルをやたら間違えることに爆笑してた。
              カエサルとクレオパトラ」ですよ!「カサエルとクレオパトラ」ではないです。
              ついでに、私が主催しているゲーム会は
              ファミーリエ」ですよ!「ファミリーエ」ではありません!


              このあと、「ジャイプール」(2人専用)も遊んだけど、写真撮り忘れる・・・きっと負けて悔しかったので撮り忘れた・・・

              「ムガル」
              ムガル3/30
              Jんぐううじさんにリクエストされ持ち込みました。
              セリゲームの一種で株を購入したり売ったりするゲーム。面白いんだけど、ちょっと難しい上に時間がかかるので、ファミーリエではあまり遊ばれなかったのですが、今回遊んでJんぐうじさんが気に入ってくれたので譲ることにしました。

              「ハチエンダ」
              ハチエンダ3/30
              本日の最後にして最長のゲーム。今日は疲れていたので時間のかかるゲームは・・・・と思ってたけど、有名ゲームだし、面白そうなので遊ぶことに。内容は陣取りゲーム。写真で改めてみると、とってもきれいなボード風景w
              負けはしたけど、良いゲームでした。

              ハチエンダの途中で遊びに来たMえださん、中途半端な時間についたもんで、なにも遊べなかったけど、同じKまとり町民なので、帰りは一緒に帰りました。車中はずっとしゃべりっぱなし。おかげで帰りは退屈しないで帰れました。

              さて次回は4/6(日)9:30〜21:30 熊取煉瓦館で「ファミーリエ」開催です。
              検索するときは「ファミーリエ」でお願いします。「ファミリーエ」では、検索できないのでご注意をw

              こんな楽しい人ばかりで遊んでます。ぜひ遊びに来てくださいねw

               
              | JOYNT本部のボーーーードゲーム会 | 01:16 | comments(0) | - | - |
              第32回じょいんと本部のボーーーードゲームの集いに行ってきました
              0
                今回は前乗りで前日の土曜日からOーつぼ邸を攻めに行くw

                途中でJんぐうじさんを拾って、いざ、行かん!と思ったら、ボードゲームの友、お菓子を持ってくるのを忘れていた。

                最近は専ら、お菓子を食べたいからボードゲームで遊ぶという本末転倒な話になりつつある私。

                Jんぐうじ邸に到着すると、なんと!目の前にMんだい発見!当然お菓子を買いに行く。ゆっくり買い物をしているとすっかり遅くなり、22:00着の予定が、ほんの少しだけ遅れて23:00になる。

                Oーつぼ邸に到着すると、気の早いY−すけさんがすでに到着していた。22:00についていたらしい。そんなに急がなくてもいいのに・・・?

                というわけで、メンバーがそろったところで早速ボードゲームを・・・・することなく、お菓子をぽりぽり・・・

                Jんぐうじさん持参の巨大ポッキーもむさぼりながら、くっちゃべる。話も尽きてやることもないのでボードゲームをすることに・・・?

                まずはこれ・・・

                「ギフトトラップ」
                ギフトトラップ2/22
                Oーつぼさんが過去に遊んで面白くなかったというゲーム。
                遊び方が悪かったと信じ、今回再度チャレンジ。
                結果としては、意外と楽しかった。きっと、気の知れたメンバーと遊ぶと面白いんだろうという結論に落ち着く。

                そのあと・・・・そのあと・・・私は力尽き、Oーつぼさんのベッドを借りて(無断で)夢の中へ・・・

                他にも何か遊んだらしいけど、よくわからない・・・

                気が付くと朝だった。


                で、いざ、ジョイントへ!

                今回は前乗りした全員で荷物運びをお手伝い。

                いつものようにゲストの安全祈願を祈って、Oーつぼさんの祈祷がはじまる。時間にして30分。

                いつも感心するなあ・・・白装束を着替え何事もなかったようにゲストを迎えるOーつぼさん。

                今回は前乗りしたほかのメンバーは初めて祈祷を見て目を丸くしてましたw

                ※若干フィクションが入っています。

                さて、ファミーリエと違い私のジョイントでの立ち位置は単なるゲスト。目いっぱい遊びます。

                まずはこれ

                「ファストラック」
                ファストラック2/23
                先日、神戸に行った時に買ってきた小学生の夏休みの図工の宿題で作れそうなこのゲーム。でも、この発想が小学生には思いつかないのかな?単純なゲームなのに、はまる人続出。なぜか、トーナメントまで開かれた。
                ファストトラック世界選手権優勝者(このゲームでトーナメントやってるのは世界広しといえどジョイントぐらいと勝手に解釈した結果、勝手に世界選手権にした)は、Mえださんでした。
                (なんのこっちゃ?)

                「お先に失礼します」
                お先に失礼します2/23
                これまた軽いゲームをサクッと遊ぶ。私が無事、お先に失礼しましたw

                「この町は俺たち2-4人にゃ狭すぎる」
                この町は俺たち2-4人には狭すぎる2/23
                タイルつなぎゲーム。Oーつぼさんがネットで拾ってきた無料ゲーム。
                面白かったけど、ちょっと視認性が悪かったかな。

                「ラミーキューブ」
                ラミーキューブ2/23
                久々に遊ぶ。ルールを熟知したメンバーだったのですごく楽しかった。2戦目に勝って気持ちよかったです。

                「リアルト橋」
                リベルト橋2/23
                ちょっと中量級ゲーム。この時、かなりな睡魔に襲われていたが、Jんぐうじさんに引きづり込まれる。
                ただ、彼のおすすめゲームは絶対にはずさない。緑が私でびりだったけど、僅差で持ちこたえたので満足。

                「セレニッシマ」
                セレニッシマ2/23
                私にとって、久々の重量級ゲーム。結果的に2時間半ぐらいかな?1位のOーつぼさんと、わずか1点差で負けるという非常に悔しい結果に・・・ルール説明してくれたJんぐうじさんは、Lブジーさんを弱い者いじめした結果、3位。Jんぐうじさんに勝てたのでこれまた満足w

                「おろちのえじき」
                おろちのえじき2/23
                Oーつぼさん自作のゲーム。おもしろいのに商品化する予定はないらしい。
                このゲームを遊びたい人はぜひ、ジョイントへ!(CM)

                「カルカソンヌ」
                カルカソンヌ2/23
                今回の最後を締めくくったのはカルカソンヌ。Y−すけさんと遊ぶ。これだけ草原で点数を取られたにもかかわらず、なんとか逃げ延びて勝利。満足していると、後ろから刺客が!!
                カルカソンヌ女王Mキティだぁぁぁl「私を差し置いてカルカソンヌを勝手に遊ぶとは何事だ!勝者は誰だ!」と、鬼の形相で背後から忍び寄ってきた!(若干の誇張有)
                思わずたじろいだが受けて立つことに・・・

                結果・・・せっかくY−すけさんに勝って気持ちよくなっていた私をあざ笑うかのようにMキティが勝利「私に勝つなど100万年早いわ!ふははははははは・・・」と、笑いながら去って行ってしまった・・・(若干の誇張有)

                時間も来たのでこれにて解散と思ったけど、今回は久々にみんなで食事に行きました。去って行ったはずのMキティもちゃっかり一緒に来てましたw

                帰りはMキティとJんぐうじさん、そして私と同郷のボードゲームの町、熊取町民のMえださんを送って帰路につきました。

                今回も充実したゲーム会でした。主催のOーつぼさんをはじめ、一緒に遊んでくれた皆さん、ありがとうございました。



                《宣伝》

                次回のファミーリエは3/23(日)9:30〜21:30 いつものように熊取煉瓦館で開催です。次回は人狼会を開催予定です。

                興味があったら遊びに来てください。ではでは〜w

                 
                | JOYNT本部のボーーーードゲーム会 | 23:31 | comments(0) | - | - |
                第31回じょいんと本部のボーーーードゲームの集いに行ってきました
                0
                  早朝5時・・・起床・・・・

                  じょいんとに行くため・・・ではなく、奥さんと子どもたちがキッザニアに、朝6:30に並びに行きたいというので、じょいんとに行く前にひと仕事。


                  送り届けた後、甲子園から寝屋川に向かう。当然、じょいんとはまだ始まっていないので、Oーつぼさんのおうちにお邪魔しました。

                  久々に遊びに行ったOーつぼ邸、Oーつぼさんの部屋の場所がかわってました。テレビがかかっていたのですが、なんと、Oーつぼさんが「Pリキュア」を見てるじゃないですか!もしかしてこういうのが好みなのかな?と思いながら、平静を保ってました。

                  すると0−つぼさん、自作ゲームを持ち出して、語り始めました。

                  それがこれ

                  おろちのえじき
                  おろちのえじき1/19
                  さっきのPリキュアの影響か、若干卑猥な絵が・・・!

                  まあ、ゲームの内容は、同人ゲームが苦手な僕でも、十分楽しめる内容で、好感が持てました。

                  9:15ごろまで雑談した後、会場へ向かうことに・・・

                  ゲーム会場はOーつぼさんのマンションの集会所なので、徒歩で移動。

                  腰が痛いという、嘘かほんとかわからない出まかせを言うので、仕方なくゲームはすべて私がゲーム会場の2Fまで、運ぶことに・・・

                  朝一は寒いので早速暖房をつけて部屋をあっためました。

                  (今日はいつもの儀式はやらないのかな?)と思いながら、待っていましたが・・・始まりました!!

                  Oーつぼさんが突然雄たけびをあげて、髪を振り乱し、わけのわからないことを言い出した!?

                  (おいおい、勘弁してよ)と思う私をよそに、気にせず雄たけびを上げるOーつぼさん・・・

                  まあ、うわさには聞いていたが、これほどとは・・・時間にして30分、ぜえぜえ言いながら、唱え終わったOーつぼさんが、

                  満足そうな笑顔で、着替えている。みんなが来るころには、普通のかっこうになっていた。

                  (これは、私の胸の奥にしまっておこう)と、思ったが、ここに書いてしまった・・・

                  (この文章はフィクションです)

                  しょうもないことに時間をかけて書いてしまったので、そろそろ、本題。

                  今回遊んだゲームは・・・

                  さっきの「おろちのえじき」のほかに・・・

                  「マスカレード」
                  マスカレード1/19
                  このゲームを遊び始めたとき、次から次へと参加者が増えて、Y−すけさんが同じインストを何回もしていたのが印象的でした
                  (ゲームの感想じゃないんか?)

                  「ドラゴンクエスト スライムレース」
                  スライムレース1/19
                  題材がちょっとね・・・と思って、過去にJんぐうじさんに勧められるも、断り続けていたが、今回もやけに勧めてくるので、遊ぶことにしました。
                  ・・・
                  ・・・
                  ・・・
                  ん?
                  え?
                  あれれ?


                  おもろいやん!

                  すんません、Jんぐうじさん、食わず嫌いでした。

                  はっきり言って、ほしくなりました。
                  このゲームのプレイ中にJんぐうじさん本人がゲームボードにジュースをこぼすという失態を見せたので、ジャンク商品として買ってあげるよ¥500で。といったあげたのに、「このゲームボードは撥水性がいいので問題なし」と自分の犯した罪を隠蔽し、却下されたのは秘密。
                  「ツォルキン」

                  ツォルキン1/19
                  これもJんぐうじさんおすすめゲーム。
                  これはぜひ遊んでみたいと思っていたので遊べて満足w

                  「リミット」(写真なし)をLブジーさんと、無理やり3人から用のゲームを2人で遊ぶ暴挙に出た後、遊んだのが

                  「ピノキオ」
                  ピノキオ1/19
                  嘘つくと鼻が伸びるゲーム・・・

                  Iわたさんに、「そのままやん」

                  という、王道の突込みを入れられながら遊びましたw


                  「レーベンヘルツ 新版」
                  レーベンヘルツ新版1/19
                  小学生のTつきくんをいれた3人で遊ぶ。
                  ・・・で
                  大人二人が小学生にコテンパンにされ、意気消沈・・・
                  まいりました

                  「イエローストーン」
                  イエローストーン1/19
                  時間も無くなってきて、軽いゲームを、ということで、最後に遊んだのがこのゲーム。

                  以前も遊んだことあるけど、やっぱりこのゲームは苦手だな。勝てる気が全くしない。

                  この後は、みんなで部屋を片付けて、会場を後に・・・

                  お疲れ様でした・・・

                  で・・・
                  で・・・
                  で・・・

                  帰宅。

                  実は今回はこれで終わりじゃなかった。

                  Jんぐうじさんおすすめの、「skypeをやりながら、ボードゲームアリーナでボードゲームをする」作戦を、帰宅後に決行!!

                  さっき遊んだ、「ツォルキン」もできるということで、Mキティと3人で遊ぶ。

                  すごくきれいな画像で、ゲーム内容もしっかりしてる。満足の出来栄えでした。


                  はまりそうです!!っていうか、もうすでにはまってたりしてw

                  ボードゲームアリーナ


                  今回は以上です。

                  今回もとっても充実した1日でした。遊んでくれた皆さんありがとうございました。

                  主催のOーつぼさんも、体調が悪いのに、みんなのためにご苦労様でした。


                  では、宣伝

                  3/23(日)9:30〜21:30 大阪府 熊取煉瓦館において、じょいんと熊取支部「ファミーリエ」ゲーム会を開催します。

                  今回は初の試みで「ミニ人狼会」やります!

                  お楽しみに!!




                   
                  | JOYNT本部のボーーーードゲーム会 | 22:55 | comments(0) | - | - |
                  第30回記念じょいんと本部のボーーーードゲームの集いに行ってきました
                  0
                    朝8:00に起きる・・・
                    8:30に出発予定だ。
                    だが、ちょっと遅れてしまった。
                    子どもたちがプリキュアを見ている横で着替え・・
                    プリキュア終わる・・・
                    出かけようと思った矢先、題名のない音楽会が始まった・・・
                    今週はクイズ大会。
                    ・・・なんか・・・面白そう・・・
                    クラシック好きな私としては非常に気になる・・・
                    9:30題名のない音楽会終了・・・見てしまった・・・
                    後悔の念に駆られるが終わってしまったことは仕方がない・・・
                    急いで出かける・・・そう、ジョイント本部のゲーム会だ。
                    支部長としてはいくら遠くとも行かねばならない!何せ今回は30回の記念会だ。
                    きっと、Oーつぼさんは何か面白いことを考えているに違いない。

                    ・・・
                    ・・・
                    ・・・

                    とーちゃくw
                    車だと早く着く。
                    そして、まだやつは来ていなかった・・・そう、あの、やつだ!
                    彼が来る前に早速遊び始めた。
                    まずは、「髑髏と薔薇」
                    このゲーム私は結構自信があったのだが、ほぼ初対面のRんさんに翻弄され敗退。

                    このゲームの途中でIわたさんがやってきた。

                    続いてMキティもやってきた・・・そして・・・やつもついてきた!
                    どうやらMキティの自宅には屋根裏がなかったらしく、とぼとぼといかにも残念そうだ。
                    また、ここに居座るつもりなのだろう・・・

                    まあ、やつのことはほうっておいてゲームに戻る。

                    次に遊んだのが
                    「ラージャ」
                    ラージャ11/24
                    ようやく遊ぶことが出来た「ラージャ」
                    てっきり「ディスクセットオン!!!」と叫ぶだけのゲームと思っていたが、ぜんぜん違った。
                    マハラジャさんが来た町の点数を稼いでポイントを多く取った人が勝ちってゲーム。
                    なんと、私がOーつぼさんと引き分け・・・とおもいきや、タイブレイクで2金差で敗退!
                    悔しいことこの上なかった!

                    「ハンニバル」
                    ハンニバル11/24
                    私にしては、目が飛び出るほどの長時間ゲーム。ドイツボードゲームと言うよりは、完全に戦略シミュレーション。
                    なんと2人専用ゲームでインスト30分+プレイ時間3時間という超重ゲー!
                    もともとは私が買ったゲームなんだけど、余りにも難しくて自分では理解できずMキティに安く譲ったゲーム。
                    でも、そこはMキティ、しっかりと解読して説明してくれた。
                    ぼろ負けしたけどすごく面白かった。ぜひ再戦を!!

                    ここから3つはOーつぼさんのおもしろゲーム大会w

                    「ガイスター」
                    ガイスター11/24

                    「タンブリンダイスミディアム」
                    タンブリンダイスミディアム11/24

                    「カルカソンヌ」
                    カルカソンヌ11/24

                    「タンブリンダイスミディアム」以外は敗退して悲惨な結果に終わる。

                    そして、結果はまさかのOーつぼさんとMキティが引き分け。

                    勝者を決めなくてはいけないので、
                    「ゲシェンク」で決めることに・・・
                    6人で遊んだけど、他の4人はおまけで2人の勝負につきあった。

                    勝者はMキティでした。

                    さて、ことしのジョイントはこれで終了。

                    来年も楽しいボードゲームライフでありますように・・・w


                     
                    | JOYNT本部のボーーーードゲーム会 | 23:18 | comments(0) | - | - |
                    第29回じょいんと本部のボーーーードゲームの集いに行ってきました
                    0
                      10/27、朝7:00に起きる・・・仕事とあまり変わらないくらい早く起きる・・・そう、ジョイント本部ボードゲーム会に行くために。寝屋川村は遠いのだ・・・8:12の阪和線 関空快速に乗るために・・・そう、今回は車をやめて電車。
                      理由は色々あるけど、まあ、とにかく電車。

                      熊取駅に8:00に着く。もしかしたら8:02にのれるかもw
                      と思ったら、ホームでその電車の扉が「プシュー」
                      ・・・あ、閉まったか><
                      もともと、乗る気はなかったので「あ、あの人乗り損ねたで」と周りの人に思われたくないので、なんでもないふりをしてゆっくり歩く。
                      予定通り、8:12の電車に乗る。中は混んでる。座れない。これが後々、えらいことに・・・

                      とりあえず、天王寺まで行って乗り換え。これが乗り換え時間4分というから、天王寺駅に着くなりダッシュ!
                      何とか間に合って乗り込む。で、今度は京橋で乗り換え。学研都市線。これまた乗り換え時間4分。京橋駅に着くなりまたもやダッシュ!!ダッシュしすぎて乗り場を行き過ぎる。「あ、あの人行き過ぎたで」と思われたくないので、何食わぬ顔で戻る」

                      この辺りから腰が痛くなってくる。ずっと立ってたので腰に来た。結果としてゲーム会の始めから夕方ごろまで痛みが続いた。

                      住道駅で普通電車に乗り換えですという車内放送があったが、スマホの情報では四条畷駅で乗換えとなってたのでそこまで快速に乗ってた。四条畷駅に着くと、前のホームに電車が止まってる。乗ろうかなと思ったが、なんか様子がおかしい。見ると「京橋行き」になってる。危ない危ない、危うく乗るところだった。これが、Oーつぼさんならきっと間違うところだが、僕はそんなへまをすることなく、後から来た電車に乗り込む。ここで妙なことに気づく。「これって、さっき住道駅で止まってた普通電車じゃん」ちょっとミスをしたが、気にせずに乗り込む。東寝屋川駅まで2駅。そうなのだ、熊取駅は快速の止まる都会だが、東寝屋川駅は普通電車しか止まらない田舎なのだ。その田舎の無人駅に着いて切符を切符入れに入れて、ようやく到着。
                      ここから、ふぁみーゆ寝屋川まで徒歩。途中、ミキティが後ろから声をかけてきた。どうやら同じ電車に乗ってたようだ。

                      と、ここで妙なことが・・・
                      ゲーム会の会場であるマンションから、なにか聴こえてきた。なんか、拡声器でしゃべっているようだ・・・
                      部屋の前まで到着すると、中からお経のような声が・・・中に入ると何事もなかったように、Oーつぼさんと、その息子Gんがくんが準備をしていた。部屋に入ったとき、誰かに見られているような感じもしたが、気のせいだったのか?

                      まあ気を取り直して4人で遊ぶことに。

                      まず始めに今回遊んだゲームは・・・
                      「カルカソンヌ(拡張7 塔)」
                      カルカソンヌ(塔)10/27
                      準備してると、Lブジーさんと、Y−すけさんが到着。6人フルで遊ぶことに。
                      カルカソンヌで1時間以上かかるという異例の長時間ゲームに・・・
                      途中で到着したJんぐうじさんが暇そうでした。
                      そうそう、Y−すけさんが来たときにお土産を持ってきてくれたんだけど、頭上から「今日も土産を持ってきてくれたんじゃな」
                      という、声が聞こえたような・・・ま、気のせいかな・・・

                      次に遊んだゲーム
                      「トリックマイスター」
                      トリックマイスター10/27
                      正直、トリックテイキングはあまり好きなジャンルじゃない。が、これは面白かった。
                      でも、負けた><
                      「ルールが理解できない」ん?なんか頭上からまた声が・・・空耳か?

                      「髑髏と薔薇」
                      髑髏と薔薇10/27

                      「ノスフェラ・・・なんとか」
                      ノスフェラトゥ10/27
                      Oーつぼさんがまた新しいネタを仕入れて喜んでいた。
                      「議式る?」って・・・
                      初めてきたKたらさんに聞くと、他のゲーム会ではこのゲーム、笑いはあまり起こらなくて、みんな真剣に推理するゲームらしい。

                      「指輪物語 対決」
                      指輪物語 対決10/27
                      Y−すけさんとプレイ。指輪物語のお話を知っていると言うことで、楽しくプレイできました。負けたけど・・・

                      「サフラニート」
                      サフラニート10/27

                      「ムガル」
                      ムガル10/27

                      「気球で大空に」
                      気球で大空に10/27
                      子どもゲームというので軽く遊び始めたが、意外と面白かった。今日、唯一勝ったゲーム。

                      「万里の長城」
                      万里の長城10/27
                      時間の都合で途中までしか遊べなかったので、次回は最後まで遊びたい。ちょっとしか遊べなかったけど、面白そうな感じw

                      そうそう、朝からの妙な気配だけど、Mキティが早めに帰った頃、気配が急に消えた。なんだったんだろう?

                      帰りは途中参加で来た、同郷の大熊取町からやってきたMえださんと帰宅。2時間かけて帰宅。

                      なんか今回のジョイントは違和感があった・・・なんだったんだろ?

                      以上報告終わり!

                      次回ファミーリエは11月10日(日)9:30〜21:30 熊取煉瓦館 講義室B

                      遊びに来てねw




                       
                      | JOYNT本部のボーーーードゲーム会 | 22:22 | comments(1) | - | - |
                      第28回じょいんと本部のボーーーードゲームの集いに行ってきました
                      0
                         先日の日曜日、ジョイント本部のゲーム会に行ってきた。

                        今回、午前中に子どもたちの参観日があったので、お昼過ぎからの参加。

                        電車で行くことにしたのだが、これまた寝屋川村の遠いことと言ったら・・・

                        電車の中でドタドタと走りながら、2時間かけて到着。

                        到着するや否や、ちょうど「インペリアル」のインスト中w

                        「よっしー、参加する」と聞かれ、もちろん「するするw」と答える。

                        私の中では今まで遊んだゲームの中で最も長時間ゲームとなるこのゲーム。

                        でも、Mえださんに以前インストを受けたとき、私の心に「ビビビッ!」ときたのです。

                        「これはいける!」その昔、PCゲームで三国志や大戦略に嵌った私としては、

                        まさに、こういう長時間ゲームを待っていた!ってな感じでした。

                        MキティやMえださんは私が

                        長時間ゲームをほんとに遊べるのかと、かなり怪訝な顔をしていたが、

                        そんなことはお構いなしにひとつだけあいていた席に着席w

                        この間の合宿(本部のブログで近々公開予定!?)ではOーつぼさんが眠くて

                        いまいちルールを把握しないまま開始したので、それがトラウマになったのか、

                        今回は参加していなかった。

                        で、今回の参加メンバーは・・・・

                        カルカソンヌ女王  Mキティ

                        こち亀の日暮のようにめったにゲーム会では見ない貴重な存在!  Kまやん

                        このゲームのインスト担当  Mえだ

                        子どもゲームからヘビーゲームまであらゆるゲームに精通する  Y−すけ

                        ボドゲ歴わずか3ヶ月にしてこのゲームに参加する、Mキティの愛弟子  Cひろ

                        そして、ふつーの  Yっしー

                        以上の6人フルメンバーでのゲーム開始となった。

                        インスト時間30分

                        プレイ時間180分

                        片付け時間20分

                        の長時間ゲーム「インペリアル」

                        いざ戦闘開始!!
                        インペリアル9/29

                        ・・・と言うわけで勝ったのは、やはりカルカソンヌ女王のMキティでした。

                        内容なしか!?と言う声が聞こえてきそうですが・・・

                        はい、なしです。でも、すごく面白いゲームでした。

                        また再戦希望!!(ちなみに今回は3位か4位でした)

                        この時点で主催であるOーつぼさんが仕事のためまさかの離脱。

                        今回はほぼ絡むことなくさよなら〜



                        で、次のゲーム

                        「レジスタンス」
                        レジスタンス9/29
                        この時点で、気分的にはもう満足してたw

                        一回目に私のミスでやり直すことに・・・(ゴメンネ)

                        で、2回目、なんと、2回連続でアサシンw

                        なんか、嘘つくのが苦手なんで悪者チームになるとつい無口になってしまう私

                        あえなく撃沈

                        今回はMえださんが夜勤明けで遊びに来てたので早めに帰宅するとのことで、
                        同じKまとり町民としては帰りの長い道のりをまた、ひとりさびしく電車の中で走るのは疲れるので「一緒に帰りましょ」と、つぶらな瞳を輝かせて言うと、すっかりそれに乗せられて、Mえださん「いいよ」って言ってくれました。



                        で、最後に遊んだのが・・・

                        「ぶくぶく」

                        写真なし



                        以上 

                        終わり







                        | JOYNT本部のボーーーードゲーム会 | 23:32 | comments(1) | - | - |
                        今後は「遊べるボードゲーム屋ファミーリエ」へ!
                        ファミーリエは終了しました
                        Twitterはじめました
                        お問い合わせはこちら
                        m.yosip★gmail.com        ★を@に変更してメールしてね
                        ↓↓楽しめたらクリックしてね↓↓
                        PR
                        SEARCH THIS SITE.
                        MOBILE
                        qrcode
                        RECOMMEND
                        カルカソンヌ
                        カルカソンヌ (JUGEMレビュー »)

                        私がボードゲームに嵌るきっかけとなった作品です。
                        OTHERS