PROFILE
LINKS
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
  • 第63回ファミーリエゲーム会 無事終了しました
    よっしー (03/14)
  • 第63回ファミーリエゲーム会 無事終了しました
    Nかむら (03/13)
  • 第56回「ファミーリエ」ゲーム会in貝塚市立山手地区公民館、無事終了しました。
    よっしー (01/01)
  • 第56回「ファミーリエ」ゲーム会in貝塚市立山手地区公民館、無事終了しました。
    Nかむら (12/29)
  • 第52回「ファミーリエ」ゲーム会in貝塚市立浜手地区公民館、無事終了しました。
    よっしー (10/25)
  • 第52回「ファミーリエ」ゲーム会in貝塚市立浜手地区公民館、無事終了しました。
    御蛙 (10/24)
  • 第50回「ファミーリエ」ゲーム会in貝塚市立山手地区公民館、無事終了しました。
    よっしー (09/25)
  • 第50回「ファミーリエ」ゲーム会in貝塚市立山手地区公民館、無事終了しました。
    Nかむら (09/24)
  • GWボードゲーム自宅会
    よっしー (05/05)
  • GWボードゲーム自宅会
    Mr.J (05/05)
CATEGORIES
ARCHIVES

06
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
タグふれんず

ワールドボードゲームクラブ         「ファミーリエ」(ジョイント熊取支部)

大人も子どもも真剣勝負!世界のボードゲームを楽しもう!ボードゲームって何?子どものオモチャ?そう思っていませんか?いえいえ、世界は広い!海外では大人が楽しむためのボードゲームがたくさん開発されています。
もちろん子どもが楽しめる物もたくさん!気になる方は、是非遊びにきてください!
プチ自宅ゲーム会開催しました
0
     本日、自宅ゲーム会を急遽開催しました。

    仕事は休みではなかったけど家で待機してたら近所の子どもが遊びに来た。
    まあ、仕事になったら中止と言う感じで開催。

    開催を決定した日:4/29(月)14:50
    開催した日:4/29(月)15:00・・・


    要するに思いつきで開催した・・・

    小学6年生の男の子との二人会・・・
    (途中からうちの娘たちも一緒に参加しました。)


    うちの娘たちと4人で遊んだゲームは・・・
    「インカの黄金」
    「アクアレット」
    だったのですが、二つとも負けた・・・

    でも、問題はこれ・・・
    エルグランデ(自宅会)
    「エルグランデ」
    6年生と2人で遊んだこのゲーム

    確かに箱には12歳以上と書いてあって年齢的には出来るはずだけど、まさかとはね・・・と思いながら、まあ、途中で飽きたらやめてもいいよと、軽いのりでインスト開始。15分ほどのインストでゲーム開始。もちろんショートゲーム。
    カードの特殊効果やコマを出す順番などはその都度説明しながらゲームを進めていく・・・
    で、結果がこれ・・・
    もちろん青が私・・・と言いたいところですが私は緑・・・
    5点差で・・・ま、負けた!!しかも1時間ぐらいで終了(早!)
    途中、カードの特殊効果でいぢめられて必要もないのに1箇所の地域にコマを無理やり集められてしまい、そこから脱出できずにまさかの敗退!

    初心者(このゲームは初プレイ)のしかも小学生に負けるとは・・・
    彼もすっかり気に入っておそらく次回のファミーリエゲーム会でも遊んでくれそうw
    そういう意味ではうれしいのだが、最近の小学生、恐るべし!(自分が弱いだけか?)
    また遊ぼうねと言って18時ごろに終了。3時間ほどの楽しいひと時でした。

    | ボードゲーム関係 | 20:07 | comments(1) | - | - |
    「小学生からの知育大百科」って本
    0
       本1
      今日、うちの奥さんが、1冊本を買ってきた。「小学生からの知育大百科」って本。
      2013年完全保存版って書いてる。小学生時代の生活環境を考える本らしい。
      うちの子供たちもこの4月から小学6年生と2年生ってことで興味を持って買ってきたらしい。この本を「見てみ」と私に勧めてきた。一応、私も人の親というのをやっているので、「こういう本も読んどかんとあかんのかな」と思い、ページをペラペラめくっていると、奥さんが勧めてきた理由がわかった。もちろん、「人の親としてこういう内容もちょっとは気にしてね」と言う意味で勧めてきたのには違いはないが、もうひとつの理由があった。
      それは・・・

      本2
      これ!
      「ん?なんだこれ?」「知能があがるおもちゃ?」もしかして・・・と次のページをめくると・・・


      本3
      お~~~!!「カヤナック」「もんじろう」

      「ラビリンス」「お月様バランスゲーム」

      本4
      「バルバロッサ」「ねことねずみの大レース」

      「にわとりのしっぽ」


      こんなに大々的に紹介記事が!!

      なんて良い本だ!素敵だ!一家に一冊永久保存版にぜひ!

      こんなところからも少しずつボードゲームが広まりつつあるのか!
      確かに紹介してるのは子どもたちに人気の高いタイトルばかりだ。でも、決して大人が楽しめないわけじゃない。年齢問わず真剣勝負が出来るゲームだ。よく、親が子どもに付き合って遊んであげるって感じになるが、こういうゲームは大人も子どももお互いが楽しめる。どちらかがどちらかに合わせて遊んであげているという感覚が少ないと思う。

      この本を買った人たちが、ボードゲームにはまらなくてもいい。ただ、こういうものも世界には数多くあるんだと言うことを認識してくれる人が少しでも増えるといいなw
      | ボードゲーム関係 | 00:14 | comments(3) | - | - |
      ゲームマーケット大阪2013に行って来た
      0
         先日の日曜日、「ゲームマーケット大阪2013」なる催しに行って来た。
        東京では10年以上の開催実績があるが大阪では2度目の開催。
        昨年はのんびりと11時ごろに行ったが今年は張り切って9時前に到着。初めて待機列に並んだ。
        じょいんとのメンバーと合流して8人で待機列に並ぶ。
        会場内での待機となるため、会場内の準備風景がばっちり見える。たまたま並んだ場所から、中古ブースが見えたので1時間以上の待ち時間の間、暇にはなりませんでした。
        中古ブースで見えたゲームは「サンチアゴ」「アサラ」「黄金都市」など。

        で、10時になるといよいよ開場。とりあえず、うろうろ・・・
        最初は色々見てまわる。
        そうこうしてると、目の前で500円くじ引き開催。3番目に並ぶ。と、トップでいきなりA賞が・・・くじ運がないので、あまり期待してなかったけど、なんと、私もA賞!
        2択でどっちにすると聞かれたが、どちらも見たことないゲーム。で、片方がクニツィアのゲームとのことで聞いたことあるデザイナーの名前だけで「自由都市」を選択。(後でわかったが余り評判がよろしくないゲームだった)
        これに気をよくして、ここから色々買いあさり始める。前から気になってた「ラブレター」「藪の中」などを購入。で、そのあと「カタン」の木製コマを購入。ここまでは予定通りだったが、見てまわってると、色々ほしくなってくる。これぞゲームマーケットマジック!今まで見向きもしなかったものまで実物を見るとほしくなる。ま、色々買ったけど、今後ぼちぼち遊んでいきます。写真は取り忘れたのでここではカット。買ったゲームは個別に所有ゲーム紹介で今後少しずつ書いていこうと思います。

        楽しいひと時はあっという間に終わり、じょいんとメンバーでカラオケボックスに・・・
        軽食を食べながら歌を歌ったり買ったゲームを遊んだりしてこれまたあっという間に時間が来ました。

        じょいんとのメンバーと遊んでいると本当に楽しい。また、来年も同じメンバーで来れるといいなw

        | ボードゲーム関係 | 21:10 | comments(4) | - | - |
        今後は「遊べるボードゲーム屋ファミーリエ」へ!
        ファミーリエは終了しました
        Twitterはじめました
        お問い合わせはこちら
        m.yosip★gmail.com        ★を@に変更してメールしてね
        ↓↓楽しめたらクリックしてね↓↓
        PR
        SEARCH THIS SITE.
        MOBILE
        qrcode
        RECOMMEND
        カルカソンヌ
        カルカソンヌ (JUGEMレビュー »)

        私がボードゲームに嵌るきっかけとなった作品です。
        OTHERS